entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/08/27 (月) 23:55

太古のロマン

日曜日、ささやかな夏の思い出に行ってきました。
恐竜大陸


本当は土曜日に行こうと思っていたのですが、
寝坊をしてしまったので日曜日になってしまいました。
前回のブログで予定があるって書いたのはこのことでした。


昔から古代系は大好きで世界4大文明とかも大好物です。
そう言えば、
恐竜は「隕石が地球にぶつかって一気に温度が下がり絶滅した説」が有力ですが、
本当はどうなんだろうね。
地球全体の気温が下がるくらいの隕石だと、
今の地球はもっといびつになっていてもおかしくないんじゃないかな~、
とは思いますが、ま、これはロマンですから。
余談ですが、私はオーパーツに区分されているピラミッドができた理由は
「宇宙人が作り方を教えた説」
を信じています。
ま、これも確証はないので…。でもすごく知りたいっ!

で、7月に前売り券も購入してスケジュール調整をしてこの日を待ち望んでいました。

当日は名古屋駅であおなみ線に乗って、会場である「ポートメッセなごや」に行きました。
初めてあおなみ線に乗りました。
駅のホームがゆりかもめみたいになっていて、軽く都会人の気分になりました。

夏休みっていうのとテーマが「恐竜」なので子供連れがわんさか。
大人だけのお客さんもいましたが、女性一人の大人客は多分私だけだったでしょう。

館内に入ると、あるある、恐竜の骨が。
ティロフォサウルス

「ティロフォサウルス」
よく見る『恐竜の化石』ですね。

オメイサウルス

「オメイサウルス」
すごい高かったです。5m以上はあったと思う。
こんな大きな生物が地球上に生きていたって思うだけでワクワクしませんか?
私はかなりワクワクします!

ニッポノサウルス

「ニッポノサウルス」
日本に由来してる名前だったので写真とりました。
大きさは体長1.5mくらいだったかな。

などなど。
あと足跡の化石もありましたが写真にはとりませんでした。
(普通の穴ぽこみたいな感じだったし)

それから恐竜から鳥に変わる進化をわかりやすく展示してました。

鳥恐竜01

羽毛が生えてます。
この頃の恐竜は飛べないわ手を使えないわで不便だっただろうな~。

鳥恐竜02


この頃になるともう鳥ですね。
大きさは中くらいのオウムくらい。
プテラノドンのような翼竜とは進化が違うみたいですね。

化石ゾーンの最後には、CGアニメーションで、草食恐竜と肉食恐竜の戦いを放映していました。
仕事でCGを扱っている今、こういう映像は話より作りを見てしまいますね。
でも、すごくよくできていました。

化石ゾーンを抜けたら、今度はロボットの恐竜がいっぱいいました。
いわゆるジュラシックパークです。
なんと恐竜ロボットには鳴き声もついていました。
今は骨で声帯の形がわかっちゃうから、声も作ろうと思えば作れるんですよね。
すごいなぁ。

化石恐竜と現代恐竜のそれぞれのすごさを実感しつつ
「そして、次のコーナーは…と」
と塀をくぐったら…




ゼットン




…。
知る人ぞ知る、ウルトラマンの宇宙恐竜ゼットンだって。
へ~。
…。
もったいない!!
今まですごく感動していたのに!
評価ががた落ち!
別に円谷プロが協賛をしているわけでもないのに!
萎え~~~~~。

だいたい2時間で回り終わりました。
2時間で2000円(私は前売りなので1600円)、映画を見る感じですね。
あと1週間やってるので気になった方は見に行くといいですよ。
化石は半分くらい初公開だったし。


そして、私の日曜日はまだまだ終わらない!

続く!

ランキングエントリーしてます。


恐竜大陸の会場の隣ではこんなのもやってました。


看板




次の予定まで時間がかなりあったので、
「これも夏の思い出の為!」
と会場に入ろうとしたら、
『入場する際はパンフレットをご呈示願います』
と張り紙が。
パンフレット、もちろん持ってない。
その張り紙のそばにこんな張り紙が…。

『パンフレット900円』

きゅうひゃくえん~。
別にこれといったお気に入りのサークルとか作家さんとかいないし、
この同人誌が欲しいとかもないし(買うとしたらジャンプ系のかなぁ。他はわからん)
悩んだ挙げ句今回はやめておきました。
時間も14時回ってたしさ、人気ある(絵がうまい、話が面白い)ものはもう売り切れてるって、ね。
コミケ自体は未体験ではないのでこれでいいのです。
(中学の頃ハマってた事があったんです…汗)

entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/87-49cd6e4f

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


