entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/07/27 (金) 23:49

見ていて不愉快

今日の帰りの地下鉄車内の事でした。

乗り換えの電車がホームにやってくるとき、
空いてる座席が少ないことに気がついたので慌てて乗り込みました。
そしたら通路には大きいベビーカーが…!
しかも誰も手で支えていない…。
大きいものだったから発進や停車の時に動かないからかもしれないけど、
でも何が起こるかわからんし、ちゃんと持っとれよ~、って思いながら持ち主を見ると、
向かって左から多分お父さんの弟、お父さん、お母さん、3歳位の子供、赤ちゃん、グループでした。

私はベビーカーを避けて空いてる席に座れました。
ちょうどそのグループの斜め前です。
これから不愉快な光景が繰り広げられました。

この夫婦はいかにもヤンキーあがりっぽく(特にご主人が)、
弟さん(と思われる方)もヤンキーっぽく(まだ高校生くらいの年)、
金髪で土木関係の作業着を着ていて半分あぐらをかいて、
巻き舌使いながらご主人に愚痴を言っていました。

ご主人は大人なだけあって口調はそれよりも落ち着いていましたが、
手には赤ちゃん!
しかも腸小さい!
成猫くらいの大きさなのでまだ生まれてそんなにたってないと思います。
ご主人は膝に赤ちゃんを乗せて片腕で支えていましたが、
まだ首も座ってないだろうし、固い筋肉質の腕よりはベビーカーか
少なくとも座席に寝かせておいた方がいいんじゃないの?って思いました。

隣に座っている奥さんといえば、ずーっとケータイをいじってます。
やっと終わったと思ったら、バッグから別のケータイを取り出し、またいじってる…。
子供二人もいるのに、公共の場所なのに、子供はなにするかわからないのに、
そんなにずっと意識をケータイに向けてていいんですか?

そして、3歳の子供はおとなしくお菓子を食べていました。
体ごと窓の外(ずっとトンネル状態だけどね)に向けて立ち膝状態。
靴をはいたままですよ。
そんな姿勢でお菓子を食べてるから、食べこぼしが座席にパラパラ…。
(もちろん奥さんはそれに気づきません。)

極めつけはそのグループが座っている座席は7人掛けなのに、
4人プラス別の乗客1人の計5人。
そのグループが場所を取っていてあとの2人は座れません。
5人って言っても、子供を膝に抱けばあと3人座れますよね。
空いている時間ならいいけど今回は立っている人もほどほどにいます。

…もう親にもなってる大人なんだから、もうちょっと回りを見ようよ…。

この子たちはきっと公共マナーをあまり知らないで育つでしょう。

そして注意する人もいません。
ごめんなさい、私もできませんでした。

これからの日本、こういう社会になるのかな。


でも救いだったのは、そのグループが電車から降りたとき、
若い女の子(高校生か大学生くらい)の2人組のひとりが、
男の子が食べたお菓子のゴミをサッと拾って降りました。


これからの日本、まだまだ捨てたもんじゃないのかな…?


ランキングエントリーしてます。

entry_header

この記事に対するコメント

あるよねーこういうの…
だから僕はあまり公共交通機関使いません。
なるたけ車で何処でも行きます。(運転好きだし!)

僕も最後に出てきた女の子みたいに、黙ってごみ拾える様な、
心の豊かな人間になりたいなー

>フセモリ さん

そうなんですよね。
小さい子ができないのは仕方がない、経験が足りなくて考察力がないのだから。
自分がこうしたらこんな迷惑をかける、って考える事ができない。
大人が教えないと。
でも大人が迷惑行為をやってるってなると、…注意しづらいって感じます。

私が子供の頃、親が遊びに連れて行ってくれた時は、徒歩圏内か車でした。
父親が車が大好きだという理由と、やはり子供はうるさいから公共交通機関を避けてたって理由があるでしょう。

じゃあ私はどうやって学んだかと考えて思いついたのは、
幼稚園や学校とその状況の雰囲気かな、って思います。

幼稚園ではそういう授業があったと思うし、学校は国語や道徳の授業、あと学級会ですかね。

そして、その頃のバスや電車の中は今より静かだったと思います。
ギャーキャー騒ぐ人は少なかったんじゃないのかなー。
そんな雰囲気にのまれていたのかな、と思います。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/73-fefbec08

entry_header

この記事に対するトラックバック

マクラーレン ベビーカー

マクラーレンのベビーカーを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。

  • マクラーレン ベビーカー
  • * 2007/07/29 02:01

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


