entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/07/06 (金) 23:30

仕事遍歴 ~社会人 before age25~

引き続き仕事遍歴です。
社会人歴7年ですが結構色んな事してますね。

22歳春~23歳春
・着物販売員(社員)
  新入社員で入社しました。
  着物は好きじゃないので入社したくない会社でしたが、
  ここしか内定貰えなかったので…。
  本当は出版・広告関係、ホテル関係、ブライダル関係に就きたかったんです。
  就職活動時とある企業展に行くと、東京本社の大手着物会社が出展していて、
  友達が着物大好きで「そういう仕事に就きたい」って話を聞いていました。
  その友達はその日参加してなかったので「じゃあ私が説明聞いておこう」
  って説明を聞いてると、今日が名古屋地区採用募集最終日で、
  試験を受けるには、次回の本説明会に出なくてはいけない、との事。
  『友達が申し込みに間に合わないかもしれない!』と思った私は、
  私が一応説明会に参加申し込みをしておいて、
  後日友達が行きたいって思った時に空きがなかったら、
  私が辞退すれば友達は受けれるかもしれない、って気持ちと、
  企業展に来ない友達に紹介する為に、
  興味もないのに説明を聞いていた事に対して何故か罪悪感を感じ、
  本面接会に参加申し込みしました。
  友達に伝えると、その子は即会社にアポを取って本説明会に参加できました。
  そして、あれよあれよと、二人して内定をもらってしまったのです。
  
  やる気もないし、着物や、その会社自体に興味も湧かない、
  マンツーマンの先輩お局には出勤したら必ず1~2時間程度説教を受け、
  毎日辛くて、生活に楽しみを見いだせなくなり、1年で辞めました。


23歳春
・NTT電話線工事(アルバイト)
  傷心のまま実家に帰り(マンションは引き払わず)、
  1ヶ月程母の仕事の手伝いをしました。
  ちょうど引っ越しシーズンだったので、超多忙!
  昔は、この時期の母の帰りが午前様になるのが当たり前な位でしたが、
  携帯電話が若者にも普及し始めた頃なので昔ほどは忙しくなかったです。

24歳夏~冬
・広告代理店DTPデザイナー(アルバイト)
  着物屋に勤務しながら次の仕事を考えていて、デザインの道に進もうと思い、
  働きながら半年Macの勉強をしました。
  この時期はDTPデザイナーが大流行。
  アルバイトですがやっと職に就けました。
  しかし、就いた会社は風俗誌に載せる広告制作会社でした。
  打ち合わせに同行してヘルスにも2、3度行きました。
  そして、社長(ヤクザ)、デザイナー(チンピラ系)、
  サポート営業(元ホスト)、新規開拓営業(仕事せずにいつも会社にいる)、
  営業?付き人?(ヤクザが友達、建築系体質)
  という変わった人たちが集まっていて、会社は10時からなのに、
  新規開拓営業マン以外は14時以降に会社に来ます。
  そして、遊び半分で仕事していました。
  私も仕事がない日が大半で出社したら自分の家計簿をつける事が日課でした。
  その会社は冬に潰れてしまいました(そりゃそうだ)。

24歳秋~25歳秋
・カウンターバーで接客(アルバイト)
  広告代理店だけじゃ生活がギリギリなので週2回バイトをしました。
  初めての夜の仕事です。
  そこのバーは常連さんばかりで女性と語る目当てのお客さんが来ないので、
  いつもマスターと女の子1人でした。
  マスター曰く
  「一人でやってもいいんだけど、女の子がいるだけで華やかだし、
  それでお客さんは満足するから、無理してお客さんと話さなくていいし
  お酒も飲まなくていい」
  との事。

  楽でした。

  しかもお客さんが来るまでマスターと一緒にテレビを見てました。
  続けたかったのですが、次のメインの仕事が忙しくなり、
  休みがちになり、とうとう通えなくなって辞めました。


24歳冬~26歳冬
・ゲーム制作 CGオペレーター(派遣社員)
  広告代理店を辞めて2ヶ月目に派遣会社から声がかかり仕事に就けました。
  ゲームは実は大好きなのです。
  「1度でいいからスタッフロールに名前を載せてみたい」
  って夢が叶いました。

  そして『とらばーゆ東海版』にも載ってしまいましたーーー!!!
  派遣と聞くと事務を連想するけれど
  (特にこの時代は派遣の職業が決まっていたというのも理由です)、
  事務職以外の仕事を頑張っている人を特集するという事で、
  登録派遣会社からは私が選ばれたという事です。
  ちゃんと取材も受け、写真も撮って
  「掲載紙見て編集部に私宛のファンレターが届いたらどうしようww」
  って妄想してましたが、ちゃんと妄想で終わりましたww

  追い込み時期になると超忙しく、
  終電帰宅は当たり前、土日勤務も当たり前になり、
  締め切りの10日間はずっと会社に缶詰でした。
  家に帰ったのは2、3日おきにシャワーをする時位かな。
  時間がなくて毎日はできませんでした。
  大変だったけど楽しかったな。
  ゲームタイトルを出して1年後、会社組織が変わって、
  事務仕事を任される事になりました。
  事務仕事はしたくなかったので更新せずに勤務終了しました。



続きは次回!!


ランキングエントリーしてます。


スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

色々やってますね。
私は今の職業一筋ですからね。
私の職業ですか?ええ、もちろんドラゴンズファンです。

高校を卒業し、進学してから、再び同じ会社でバイトし始めましたが、友達と一緒にバイトがしたかったので…2ヵ月で辞めてしまいました。
そして、友達と始めたバイトは生協の宅配食の梱包作業。以外と楽しかったのですが、一緒にバイトしていた一人の女子がセクハラに遭い、このままでは危険!って事で皆で辞めました。
その後は、バスの添乗員、競馬場の駐車場整備員、イベントスタッフで日当りバイト。
最後にバイトしたのは…埼玉に2週間、工場の仮眠室で寝泊りのモデル作成でした。このモデル作成は、東京モーターショウに出展する車の原型作成だったので、すごくたのしかった( ̄▽ ̄)。o0○

その後は就職したのでバイト暦は無しなんですが…バイトしようかなぁって思うこの頃r(^^;)


あっ、ロジャーさんのブログに自分のブログみたく書き込んでしまった( ;~_)スミマセン

>ズッカム さん
ズッカムさんの職歴はものすごく長そうだ!!
20年位?

>h'mo さん
女の子がセクハラ受けても、h'moさんは男でセクハラは受けないですよね…。
まあセクハラが起きる会社で働きたくないな、うん。

h'moさんも色んなバイトやってますね。
バスの添乗員時代はガイドはやらなかったのですか?
モデル作成は面白そう。

ブログっぽくなっても構いませんよww
じゃんじゃんコメントお願いしまーす♪

生協のバイトの時は、パートのおばちゃんにセクハラされましたよ。
やたら密着してきたり、誘われたり…
まぁ、女性が受ける精神的苦痛に比べたら比にはならないですけどね。

バスの添乗員は、地区団体のイベント送迎だったので、ガイド必要なかったのです。

>h'mo さん
自分の息子みたいで可愛かったのかしら…?

当時、おばちゃんキラーと言われてました(-_-;
なぜか、おばちゃんが周りを固めるんですよね(ToT)
「あたしのボーイフレンド、とっちゃダメ~」とか言ってからかい、楽しんでいるだけだと思ってたら、他の人がいなくなると…こっそりお茶に誘ってきたりするのです(;^_^A (このパターンが一番多い)

>h'mo さん
モテモテじゃないですか。
いいなぁ、私もウハウハモテ期が来ないかな~。
h'moさんのこの場合はウハウハ…ではない…ですよね。

主観ですが…

ウゲウゲです(v_v)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/60-573b7d78

entry_header

この記事に対するトラックバック

とらばーゆ 東海 版

ルルレモンついに名古屋に上陸か?それとすでにルルレモン名古屋スタッフ募集も開始になり7月9日(月)発売のとらばーゆ東海版(愛知・岐阜・三重)にlululemon チーム名古屋 求人募集が掲載されています。 「ルルレモンで働きたい!」という方ぜひチェックしてみてください

  • とらばーゆナビ
  • * 2007/07/31 08:48

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


