entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/07/05 (木) 00:28

仕事遍歴 ~学生時代~

人生30年生きてきてアルバイトを含めいろんな仕事をやってきました。

実は私の初めてのアルバイトは、中学3年の春休みです。
もう14年前かぁ。早いなぁ。
って事で、今までしてきた仕事についてまとめてみました。

中学時代

中学3年春休み(15歳)
・しいたけの殖菌作業
  当時住んでいた場所(じいちゃんの家)付近では、しいたけが特産物で
  しいたけのビニルハウスが結構ありました。
  そして毎年中学卒業間近の子がアルバイトで殖菌をお手伝いしてました。
  地域限定でコネがないとなかなか雇ってもらえない人気のあるバイトでした。
  ちなみに菌を1袋殖菌して500円でした。
  1袋に1000個入っていて、慣れた頃には1日7~8袋位あけたかな。


高校時代
高校時代は父親がアルバイトに反対していたのでほとんどしてません。
それでも少しはやりました。

高校1年冬休み(16歳)
・ゆうメイト
  みなさんご存知の年賀状仕分けバイトです。
  通っていた高校がよっぽどの理由がない限りアルバイト禁止でしたが、
  唯一誰でも許可が下りたバイトがこれです。
  当時住んでいた家から自転車で5分以内の所に大きい郵便局があって
  そこで2週間くらいやりました。
  そのバイト期間中飼っていた猫が病死して、
  翌日は目をうるうるしながら年賀状を仕分けた事を思い出します。
  家族の中で一番私を慕ってくれていた猫でした。
  今でも思い出したら「もっと一緒に遊べば良かった」と悔やんでいます。

高校3年春休み(18歳)
・ショッピング会員カードの入会受付
  母親の仕事先の知り合いから話が回ってきたバイトです。
  金沢駅に百番街というショッピングフロアがあるのですが、
  その年に会員カードが発行されて、入会希望の方への対応をしました。
  100円で1ポイント、500ポイントで500円の商品券がもらえます。
  もちろん私もその時に入会しました。
  会員番号は選べて(特権です)『4747』=シナシナ にしましたww
  しかし、この時点で岐阜の大学に行く事が決まっていたので
帰省した時にしか使いませんね。
  現在もあるはずなのですが全然使ってないので見当たりません。
  どこいったんだろ?


大学時代
親元離れて、生活費の足しにバイトを始めました。

大学1年夏(19歳)
・高島屋で中元バイト
  岐阜は柳が瀬にある高島屋岐阜店の中元アルバイトで、
  乾物コーナーに配属されました。
  怖そうな社員のおばちゃんがいたり、
  当時30歳なのにバイト採用のイケメン&筋肉&ガングロ兄ちゃんがいたり、
  乾物コーナーでの一番の上司のおじさんがエロそうだったり、
  「働くってこういう事なんだ」って初めて思ったバイトでした。
  ちなみにそのおじさん上司にフランス料理フルコースをごちそうになりました。
  (私ともう一人のアルバイトのお姉さんと3人で行きました)
  生まれて初めてフランス料理を食べ、キャビアも初めてで食べました。
  味は…、覚えてません。
  高島屋に出勤前&勤務後は隣にあった50円ゲーセンで
  「バーチャファイター3」を極めました!

大学1年初冬(19歳)~2年初夏(20歳)
・PARCOのイベントスタッフ
  これも岐阜のPARCOです。
  採用されたのは冬の『PARCO グランチャンス』の抽選スタッフとしてでしたが、
  イベント担当のお姉さんに可愛がられ、それ以降も声をかけて下さいました。
  『PARCOグランバザールイベントスタッフ』『バレンタインチョコの販売』
  『ホワイトデー物販販売』『大阪からの出張古着屋さんでのお手伝い』
  『夏に向けたTシャツ販売』『スイムウエア販売』『PECカード勧誘』
  『夏のPARCO グランチャンス』
  と、順番を並べてみました。
  ほとんどが特設会場での期間限定のお店でしたが、色々な事をやりました。
  ですが、可愛がってくれたお姉さんの嫌なところがいっぱい見えてきたのと、
  2年の夏休みに留学したので、それをきっかけに辞めました。

大学2年秋(20歳)~大学4年春休み(22歳)
・クリーニング店の受付、軽作業
  とても楽しかったです。
  普段は週3回夕方から3時間で、受付とタック付けをしていましたが、
  繁盛期(3月と10月)になると日曜日の朝から呼ばれ
 (家から自転車で3分だからすぐ行ける)、工場の雑務を手伝っていました。
  卒業が近づくにつれ
  「卒業せずに、内定けって、ここでずっとアルバイトしたいな」
  と思ったりもしたほどです。
  結局はちゃんと卒業して内定していた会社に就職しましたよ。
  今でもクリーニング店の社長とその奥さんとは年賀状のやり取りしているし、
  一緒の時間帯に働いていたお姉さんとはメールもやりとりしています。
  今までやった仕事の中で、自分の感情の中で一番いい感じで辞めた所です。


以上、学生時代でした。
社会人になってからいろんな仕事をしてきて、ここには書ききれないのでまた次回に延ばします。
追記

そういえば大学1年の春休みに金沢のNTTでバイトしました。
引っ越しの電話回線工事予約を受ける仕事でした。
あと、ポケベルの解約手続きとか(時代を感じる…)。

NTTには携帯電話も飾られていて、当時松たか子がドラマで使っていた折りたたみ携帯もありました。
この頃はストレートが主流、折りたたみのなんてすごいごっついの。
私はごっつい系が好きで、しかも電話が折りたたまれるデザインに惚れ、
その時一緒にバイトした子に、
「折りたたみかっこいいね。私が携帯買う時はこんなのにしよう。ってかこれ流行るよ」
と言いました。
返ってきた言葉は

「えーー、ダサイよ、これ。」


今ではほとんど折りたたみなのにねww

この会話は今でも鮮明に覚えています。

entry_header

この記事に対するコメント

14年前は中3かぁ…
オイラが就職した年だぁw

当時の携帯はまだ折りタイプは少なかたなぁ。あの頃は、スリムとフリップが流行ってたね。

オイラの最初のバイトは高校3年で、お菓子や冷凍食品のトレー等を作ってる会社でした。とても良心的な会社で残業があると、パートさん達が帰った後に店屋物を出してくれましたV(^o^)V
そして、受験が始まると同時に辞めました。

>h'mo さん
中学3年と言っても高校に上がる年なので高校生と言ってもいいですね…。

つー事は、h'moさんは社会人歴14年。
大先輩ですね。
私もまだまだ甘ちゃんなので、今後とも御指導よろしくお願いします。

フリップありましたね~。
今は全然見ないなぁ。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/59-c3f4d78e

entry_header

この記事に対するトラックバック

年賀状の感動

【手書き用】※インクジェットプリンタでの印刷には適しません。 6枚入り サイズ:H150×W102mm・花火のカード・仕事遍歴 ~学生時代~・初Edy・暑中見舞い最新ニュース:一番選ばれている、はがき住所録ソフト ...・伝説のホテルマン・クリスマスカードと年賀状の準備・ク

  • カードを...
  • * 2007/07/29 10:08

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


