entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/05/04 (金) 13:07

何で?(ちょっとお怒りモード)

今月は元店長(今はオーナー)が深夜一緒に働くことになりました。

この人は人としては私は大好きですが、
経営者としては好きではありません。

今日も仕事中、本走(お客さんと一緒に麻雀を打つこと)から解放され、
流しに溜まっていたコップを洗っていると、
オーナーから理不尽なことを注意されました。

「ロジャーはもっとお客さんとコミュニケーションとって
(そういう雑用は男メンバーに任せればいいから)」

とのこと。

あの~、今日の私の仕事っぷりは、
出勤してすぐ御新規さんに店のマナーとルールを説明し(長いと30分位かかる)、
説明終わってすぐにまた別の御新規さんがやってきて、
また同じ事繰り返し、
説明が終わってそのお客さんとずっと一緒に麻雀、麻雀、麻雀…。
一度卓から抜けれて、貸卓で使われていた卓の掃除をして、
またすぐ別の卓で麻雀、麻雀、麻雀…。
それがやっと終わった後でした。

私が卓に入っている間、ほとんどオーナーが一人立ち番。
忙しそうでした。

(だからこんなにコップが溜まってるんだね。よしよし、私が洗っておこう)
と思ってやってたのに。
ご飯も食べれる時間も無かったからお腹ペコペコだったのに。

しかも、コミュニケーションとれって言われても、
今までずっと接客してたんですけど…。

だったらコップちゃんと洗っておけっつーの!

そして一緒に働いていたA井くんと
「イラっとくるなぁ、今日一緒にメシ食おう」と約束し、
勤務が終わって時間差攻撃で近くの喫茶店へ向かいました。
(オーナーは女の子スタッフとお客さんのプライベートの遊びはもちろんの事、
女の子スタッフと男の子スタッフのプライベートの遊びも嫌がる困った人です。
同じ職場で働いてるんだからそれくらいいいのに~と思いますが…)

先に向かったのはA井くん。
後に向かったのは私です。

そしたら店の階段の下で、A井くんと常連さんが話してました。
私も避ける必要も無いので、常連さんに挨拶しました。

常連さんは一昨日夜から今日の朝まで、別の常連さんと2人で東京に行っていて、
楽しそうに土産話をしてきます。

私とA井くんは内心早く話終わらんかな~と思いつつ聞いていました。

そしたら、その光景を見たオーナーはブチ切れて、
私とA井くんは個々に叱られました。

私はオーナーから
「その行為は営業妨害でしょ」
と言われました。

はぁ?何で?

お客さんとコミュニケーションとってて何で叱られるの?
お店にも卓を立てれなくて待ってるお客さんがいたのは知っていたけど、
お客さんは楽しそうに話しているのに、
わざわざコシを折ってまで話を中断させるの?
別に今からどっかで遊ぼうとか言ってないのにさ。

今までそのお客さんとコミュニケーションとって来た結果が、
こうやって親しげに話をしてくれるんようになったのではないのでしょうか。

日々の積み重ねもあるので、この文面では上手く伝えられないけれど、
今日ほどオーナーの言ってる意味がわからない日はありませんでした。


ランキングエントリーしてます。





スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

私もよく上司とはケンカ(というか口論?)しましたが、いざ自分が人を使う立場になった時には、それはそれで苦労しています。
立場上言いたくなくても、言わなアカン事もあれば、あえて憎まれ役っぽい事も演じなければならなかったりとかね・・・

自分が上司をたまに「うぜぇ」と思っていたように、自分も思われているんでしょうね。
ジェネレーションギャップもありますしw

お疲れ様です。
先輩マージャンかっこいい。
私は大学時代以来やってないな~~。

>ズッカムさん
オーナーは簡潔に言うと面倒くさい人間関係はいらないとの事です。
客商売やってる人がそんなこと言ってていいのかな…。
店を大きくするには面倒くさい人間関係をやっていかなきゃいけない場面も
出てくると思うんですが…。



>いっちゃん さん
麻雀できるの?
じゃあ今度同卓しようね☆

こんにちは。GWお疲れさまでした。
上司にいたくないタイプのオーナーですねぇ、文章だけ読むと僕の勤める会社の社長によく似ています。
人間って人の好意を上手に理解できない事が多々あるものです、特に男は。周りがまったく見えず、プライドというか、自分の立場だけ大事にして偉そうに言うとか。オーナーとして偉そうにしてみたかったって感じでしょうか?
うーん、うまく伝えられないもどかしさが、、、。

嫌な事の為に落ち込まないように、頑張ってくださいね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/30-247852da

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


