entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2009/02/23 (月) 21:51

確定申告

今日は確定申告に行ってきました。

今はパソコンで数字だけ打ち込めば書類を作ってくれるようになり
便利な世の中になったなぁと思いました。

ガイドのお姉さんに従って、
派遣会社と雀荘からもらってあった源泉徴収票を打ち込みました。

すると・・・



7900円の不足!!!




何で!?何で!?
去年も2枚徴収票があって、雀荘で年末調整をしてもらって
約1万円戻ってきました。
今年は10月半ばから働いてないから、その分徴収できなかったってことかしら><

不足分は3月半ばまでに払わなければいけないらしいですが、
収入もないし払えないので(ってか気持ちは払いたくないww)
振替納税にしてもらい4月引き落としにしてもらいました。

あ~、こんなことなら家のパソコンで書類作ればよかった~><
そしたら書類提出する前に、不足がわかるから
来年申告することもできたのに・・・><
今は余計な出費はしたくないよ~~;;

家で書類作ると郵送しにゃいかんらしく、
その郵送費をケチった醜い心が招いてしまいましたww


・・・まあ、そろそろ失業保険ももらえなくなるし
働くきっかけと考えれば良いか・・・orz


ぎゃふん
entry_header

この記事に対するコメント

こんばんは。
ありゃりゃ、、、お気持ち察します。
僕も以前はそんな事がありました。
もう、自暴自棄になるって言うか、、、、
「もういいや、2回飲みに行くの我慢したら良いんでしょ」って
逃げましたけど。

頑張ってくださいね。
ピンクの「ぎゃふん」に明るい明日を見ました。

え~~!!

そんなこともあるんですか??
ニントモカントモですね、、

>10月半ばから働いてないから、その分徴収できなかったってことかしら

働いてない間は税金かからないと思いますよ!

ウチも昔システムがよくわからず、不足になって嘆いた記憶があります‥
そうなると、さらに国民健康保険料も引きあがる可能性があるから出費が増える一方で大変ですよ(><)
経費の申告してますか?
ちょっとでも仕事に関わる出費(休憩時の食費なども)は申告したほうがいいですよ~

>>あひる課長 さん
そうですね。
私も
「いいよ、ピンでハコったと思えばいいんだよ・・・」
って自分に言い聞かせました。
例えが麻雀ですいませんww


>>いっちゃん さん
毎月給料から税金引かれてても、
不足する人が10人に1人くらいいるらしいですよ。
初めてその1人になってしまいました・・・。


>>ともみん さん
所得税って、昨年度の所得で次年度の金額が計算され、
それを4月?から12分割されて支払うって聞いた記憶があるので、
もしかしたら昨年度は今年度より2ヶ月分多く稼いでいたのかもしれません。

さらに2ヶ月間社会健康保険も払ってないし免除額も少ないってことですよね・・・。
(国民健康保険は住所が石川なので地元で手続きしなきゃいけないらしく
その話聞いてから帰省してないので手続きしてないです・・・)

経費の申告は今まで一度もしたことないです。
休憩時の食費も経費なんですか!?
でも一応会社に属してたことになってるし、
それでも個人で経費で落とせるんですかね・・・。

ちょっと調べる必要がありそうですね・・・。

うーん、会社に属してたことになってたら経費は無理かな。。
確定申告するってことは個人扱いだと思いこんでました、ウチも大した知識ないのでなんともいえませんが(>д<)

税金も健康保険料も、ねばったもん勝ちなとこありますんで(爆)、払わずにすむものは払わずにすましたいですよね!
健康保険料は『払えません』で通してるうちに時効になってたりって話よく聞きました、いいかげんなもんです。。 最近は厳しくなってるかもしれませんが。。

>>ともみん さん
健康保険はそうかもしれないですね。
昔付き合ってたダメ男が、過去数年国保払ってなくて、
でも病院行かなきゃ行けなくなったので、
市役所に申請したら、
口論の末しぶしぶ3ヶ月分出したそうです。
「何だ、それ!?」
って思いました><

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/170-17bb53ab

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


