entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2009/01/26 (月) 02:11

大学に行ってきました

24日(土)大学に行ってきました。
卒論が処分される事になり、欲しい人は返却してくれるということです。
返却方法は大学まで取りに行くか郵送してもらうかの2択でしたが、
せっかくなので数年ぶりに学食も食べようと話は膨らみ、
大学の友達のKANちゃん、Mちゃん、Rちゃんと4人で
「卒論返却&学食ツアー」
を計画しました。

私の母校は岐阜にあります。
KANちゃんは豊橋、私は名古屋、
MちゃんとRちゃんは岐阜に住んでいるので、
お昼の12時に大学集合にして、
私はKANちゃんと名鉄岐阜駅で待ち合わせて大学に向かいました。

MちゃんとRちゃんが遅れると連絡があり、
この二人はこの日卒論返却予定がなかったので
待ってる間私とKANちゃんで先に卒論を受け取りに大学事務局まで行きました。

うちの母校は土曜日も授業があるのですが、
事務員さんは1人しかいませんでした。
その方に卒論返却を申し出たところ、

あれ?

KANちゃんのしか用意されてないよ・・・?

何で???

3人で?が浮かびました。


※ここでのやりとりは追記に書きます。


結局卒論を受け取れなかったので、MちゃんとRちゃんを学食で待とうとしたら

学食が・・・


閉まってる・・・

何でやねん><

土曜も授業あるのに(半日だけだけど)!
うちらの時代は土曜もやってたのに><!

そうこうしてるうちにMちゃんとRちゃんが到着。
久々の再会を懐かしみました。
Rちゃんは昨年名古屋に近い一宮市に住んでいたので、何度かあっていたけど
Mちゃんは年賀状のやりとりだけで、会うのは6年くらい振りです。

おなかもすいたし、学食もやってないし、大学付近で何か食べることにしました。

Mちゃんが車で来たので大学から車で5分くらいの喫茶店に行きました。
そこでランチを食べながら昔話や近況報告で花が咲きました。

1時間弱そこの喫茶店にいましたが、場所を変えることにしました。
向かった先は

「Le Cerisierd'amour ル・スリジェダムール」

という岐阜では最近人気があるケーキ屋さんで「スリジェ」と呼ばれているらしい。
そこでおいしいケーキを食べつつ、また話に花が咲きました。
途中でRちゃんのご家族の方が迎えに来たので、Rちゃんとはここでバイバイ。

そして18時に私たちも岐阜を離れました。


久々の岐阜はかなり様変わりしていました。

・「新岐阜駅」から「名鉄岐阜駅」に名称が変わっていた!
・岐阜PARCOがビルごとなくなってた!
 (跡地はさら地でした。学生時代ここでバイトしてたからちょっとブルーです)
・岐阜市内の路面電車が線路ごとなくなってた!
・JR岐阜駅がかなりきれいになってた!
・私が住んでたアパートのすぐそばの道が広くきれいになってた!
 (確かに交通量はあったけど広くするほどだったかなぁ)
・大学が共学!
 (2年前まで女子大でした)
・大学が外履きOK!
 (私の学生時代は室内スリッパじゃないと叱られました)
・大学前のコンビニがタイムリーからセブンイレブンになってた!
 (岐阜のコンビニと言えばタイムリーだったのに・・・。)

久々に昔住んでた付近を見るとすごく懐かしくて、
あの頃はそりゃ辛いこととかもあったけど、
いろんな意味で気楽に過ごしてたなぁ、
社会人と学生の違いや、年齢による物事の感じ方の違いだろうけど、
あの頃に戻ってもいいなぁ。
と少しばかりセンチになりました(cmじゃないよ)



この部分だけ追記にしたのは文が長くなったこともあるけど、
この日の夜にちょっと一騒動ありまして・・・。
その騒動はまた別に書きます。





去年の秋にKANちゃんが大学に連絡して返却手続き方法を聞いてくれていて、
「大学で直接受け取るなら前もって大学に連絡を入れてくれ」との事でした。

私は20日(火)の日中に電話連絡を入れました。
女性の事務員さんが応対してくれ、
そのときフルネーム・学籍番号・担当教授、
そして受取日を24日に指定しました。
事務員さんは卒論があるかどうか確認してまた連絡しますと返事しました。
それから約3時間後に電話があったのですが、
そのとき私はハローワークとダンスレッスンに出かけ電話に出れませんでした。
けれど留守電が入ってました。

『大学のOと申します。
ロジャーさんの卒論が見つかりましたので、
郵送なのか大学まで受け取りに来るか、
受け取りに来るなら日にちを教えてください』

私は次の日(水)の昼間に大学に電話をかけ、
対応してくれた事務員さんに
留守電の内容・フルネーム・24日に取りに行く
と伝え電話を切りました。


それで何で用意されてないっちゅーねん。


当日大学にいた事務員さん(M尾さん)は入試広報部の方で
卒論を扱う学生部とは管轄が違うから
どうして用意されてないかわからない、との事でした。

家から大学までは電車とバスを乗り継いで約2時間かかります。
また後日に取りに来たくないし、郵送は着払いなんだって。
ほぼ大学の手違いなのに郵送費を私が払うのもばかばかしい。

と思っていたら、M尾さんが、
「今担当に連絡したけどつながらないので、ロジャーさんのこと伝えておきます。
念のため連絡先を書いてもらっていいですか?」
と用紙を出されたのでそこに名前・住所・電話番号を記入しました。
そして最後にM尾さんは私に名刺をくれました。

スリジェにいた頃、大学から電話がありました。
気づいたときには切れてしまって、
携帯電話の電池も残り少ないし、
この日の夜はまた別の約束があるから電池を切らすのはまずいから
あえてかけ直しませんでした。

そして岐阜から名古屋へ移動中も大学から電話がありました。
電車内だから取れるわけないしそのままにしました。

夜8時半頃、元職場の飲み屋に着きました。
ここで3年振りに会うお客さんと飲む約束をしてたんです。
お店の女の子から使い捨ての充電器を借りました。
私が先に着いたからお客さんに連絡を入れ、
しばらくするとまた大学から電話がかかりました。
お客さんには連絡したし、充電器ついてるし
電池切れにはならないと思うし、切れてもこの先大丈夫だろうと思い
電話に出ました。

そしたら騒動勃発です!!



カナリムカツイタヨー!
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

こんばんは。
ありゃりゃ、卒論もらえなかったんですか、、、。
でも久しぶりに学校に行けたり、友達に会えただけでも、、、って訳にはいかないですよね。
騒動勃発!?

そう言えば、僕の論文はどうなったんだろう?
学校もなくなり、どこへ行ったのやら、、、。

Re: タイトルなし

>>あひる課長 さん

確かに学校に行ったり友達に会えたのは楽しかったです^^

論文ってずっと大学が保管するものと思ってたんですが、
あひる課長さんは大学すらなくなったとは・・・。
大学がなくなったのはさみしいですね。

でも卒論って大学と同じ道を行く(大学がなくなるなら卒論もなくなる)のが
いいかなと思います。
返してもらう卒論って、価値が落ちると言うか・・・。
「置く場所なくなったし、実はもういらんし返すわ」
って言われてるみたいにとらえてしまうのは、
まだ私の心が落ち着いてないんでしょうか^^;

当時ろくに寝ずに3日くらいで仕上げた卒論・・・。
ほとんど本を丸写ししましたが、先生にはほめられた卒論・・・。
確かにあんまり価値がない・・・ww

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/162-822604d7

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


