entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/11/14 (金) 02:14

ケータイ、失敗したかも

日曜日の午前中にauショップに行ってケータイの機種変更しました。

機種は三洋のW64SAのイエローにしました。

ケータイはどうしても、白、黒、シルバー以外の色にしたくて、
前回は薄いブルーだったから、
どうしても寒色系の色は嫌だったんです。
W64SAにはピンク系の色もあったんですけど、
なんか10代~20代前半の女の子向きのように感じて、
イエローを選んだんです。

いやはや、しかし・・・。
三洋の機種は初めて使ったんですが・・・。


使いづらい!!!><

前回、前々回ともに東芝であわせて5年
使っていたからかもしれませんが、

まず、

1.書体が気に入らない><
 書体がドコモ文字(と私はいつも読んでますが)なんです。
 1列ドットの書体だから、ハネ、ハライなど斜めの線が
 ドットが斜め下につながる文字です。
 もう、見づらい・・・。
 東芝はどちらかというとドロー系の文字で、
 東芝のサイトには無料フォントもいっぱい提供してました。
 三洋のサイトにはないし><

2.文字表示がでかい><
 結構小さい文字で表示してるんですが、
 webページ、送受信メールは文字の大きさが変えれるのに
 なんでシステムの文字は変えれないの><
 文字がでかいと読みづらいよ~(ドコモ文字ならなおさら)
 受信メールの文字を「やや小さく」で設定してあるのに、
 何でHTML方式のメールの字は変わらないの?
 画像まるごと小さく表示してくれればいいのに・・・。

3.画像が荒い><
 前回のケータイより画面が大きくなったのに
 解像度が変わらないのか、
 添付される画像が荒いです。
 結構ケータイでもショッピングしたりするので、
 画像が荒いのはいただけません。
 前のは見やすかったわ~。

4.ページ送り機能がない><
 メールボックス内は3行表示が好きなんですが、
 1行目・・・日にち
 2行目・・・送り主
 3行目・・・題名
 そうすると、1画面で3件しか表示されません。
 1日100通ほどメールが来るので、
 見たいメールから開けて読んでました。
 そのとき右ボタンを押すと3件づつ次のページに
 送ってくれたのに、新しい機種にはその機能がなくて、
 下ボタンを押し続けて、1件づつ回さないと見れないんです。
 う~ん、面倒くさい><

5.ブラウザ履歴が少ない><
 さっきも書きましたが、
 ケータイでショッピングするときは、
 いろんなサイト、ページに行ったり来たりして
 商品を見比べるんですが、
 このケータイのブラウザ履歴が、何と
 7回しかないんです><
 ってことは、もし8ページ以上あるサイトを見て、
 「最初の方にあったあの商品が見たい」って時は
 TOPに戻るを選択しなきゃいけないってことですよね。
 まだ8ページならいいけど、20ページくらい見て
 10ページに戻りたいとき、
 ページ数を選択できるサイトならいいけど、
 「TOPに戻る」とか「最初から」しかないサイトだったら、
 また最初から検索しなきゃいけないって事ですよね。
 ・・・、面倒くさい・・・><

6.絵文字お気に入り登録がない><
 メールを作成している時に、
 いちいち、絵文字を探すのは大変だから、
 (auは特に絵文字が多いし)
 よく使う絵文字や記号を40個くらい登録できたんですが、
 それがないから絵文字や記号を探すのが面倒><

7.受話音量がでかい><
 私、聞き間違いは多いですが、音はよく聞こえます。
 なので、音が出るものはたいていボリュームをさげてるんです。
 でもこのケータイ、一番ボリュームが低くしてもうるさい><
 耳が痛くなります。
 ってか、こんなボリューム一番小さくしても
 この大きさだと音漏れすると思うよ・・・。



とりあえず、ここ4、5日ですごく不満に思うのはこんなところです。


あ、でもいいところもあるんですよ。

「充電してください」って表示が出ても、
画面が見えるから少しの間でも作業ができる、
(東芝は画面全部が白くなってしまうから何もできなくなるんです。
まあ、メール作成中はバックアップはとってくれるんですが。)
とか、
デコメが送れる様になった、
とか、
テレビが見れるようになった、
とか、
あとは、
う~んと・・・。


・・・てか、デコメもテレビも前の機種が出た頃なかった機能だし^^;


まぁ2年は使うから、その間に慣れるでしょう。
もしかしたら説明書読んだら、
不満点を解消する機能があるのかもしれないしね^^;


説明書はとりあえず物をさわった後にじっくり読む派です
ランキングタグ

entry_header

この記事に対するコメント

No title

こんばんは。
ありゃ、、、携帯は毎日使うものですし、
困りましたね、、、。

僕は昔カシオ使ってたんですが、東芝に変えた時は
やっぱり不具合と言うか
「使いにくなぁ」ってありましたよ。

ワンタッチTVキーやAFついたカメラとか
色々と使えそうですが、いかがでしょうか?
ナカチェンで変更とかしても文字は変わらないんですかね?

僕も説明書ははとりあえず物をさわった後にじっくり読む派です。

No title

>あひる課長 さん
やっぱり数年の間毎日触っているものを変えると
違和感ってありますね。

ワンタッチTVキーはちょうど0キーの下にあって、
メール作成時、ワ行の言葉を表示させようとしたら
急にTVが立ち上がって焦ったことが2回ほどあります^^;

カメラはまだ1回しか撮ってないので
これからですね・・・^^;

ナカチェンはレイアウトだけなんじゃないかしら・・・。
どうなんでしょう・・・。
壁紙や着メロもまだカスタマイズしてないので、
時間見て試してみます^^

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/149-cda987b0

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


