entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/04/01 (日) 13:38

煙草2~意外と古いメンソール~

続煙草ネタ。

今日手に入れたフリーペーパー『FILTvo.26』によると、
日本で初めて発売されたメンソール煙草は、昭和13年の「さかえ」
らしい。

へー、へー、へー(32へー)

メンソールって近代的で舶来物なイメージがあったので、
そんなに古くから国産メンソールがあるだなんて思いませんでした。

で、戦争をはさんで、
昭和32年「みどり」、
昭和40年「mf」、
昭和42年「いずみ」、
昭和52年「サムタイム」、
と発売され国産メンソール煙草ブランドが確立したそうです。

そして、このメンソール煙草、
ターゲットは女性だったそうです。

へー、へー、へー(58へー)

その時代は『男尊女卑』、
女性は男性の3歩後ろを歩く大和撫子のイメージがあるので、
煙草なんて吸ってたら世間から後ろ指さされてそうな感じがありそうですが…。

実際私の姉が喫煙者ですが、父親に喫煙がバレた時、
「女が煙草を吸うな!」
と叱られたそうですし(父親は戦時中生まれです)。

たとえ煙草を吸ってても、風俗嬢や水商売など、
昔ではアウトローな世界の女性しか吸わなさそうなイメージがぬぐえません。


男性はと言うと、
当時は「はぁ?男がメンソールゥ?」
ってイメージが根強く、
外国メンソール煙草の普及と、
スポーツや大自然などのイメージの植付けで、
現代のように浸透したそうです。

へー、へー、へー(76へー)

確かに一昔前までは男性がメンソール吸うと立たなくなるという
迷信が広まっていましたしね。

私のまわりにいる喫煙者も、ここ数年でメンソール人口が増えました。
最近新発売する煙草もメンソール系が多い気がする…。

今の煙草業界はメンソールが流行のようです。


ランキングエントリーしてます。
あ、ポチっとな☆


entry_header

この記事に対するコメント

タバコネタが続いていますね
自分がよく行く品川のビジネスビルとかだと、高層ビル丸ごと禁煙とかになっていて、昼休みに中庭でオッサンもOLさんも立って吸っている風景をよく見ます。
新幹線も東日本では全面禁煙とかになってますし、喫煙者のとっては厳しい社会にはなってきてますね。

おっと、東京風吹かせてしまいましたね。
もう、すっかり都会派でゴメンあそばせwww

>ズッカム さん
むぅ~、名古屋だって都会だぞ~。
私の地元と比べたら…(汗)

東京は国内&国外からたくさんの人が集まるので、
公共ルールはやはり厳しそうですね。

名古屋も繁華街の一部に歩き煙草禁止区域がありますが、
あれって効果あるんでしょうか。
つかまった人に聞きましたが
あれは1回2000円の罰金らしいです。
安いのか高いのか…。
その人はお金もあって、昔やんちゃだったというのもあり、
注意されても、
「2000円払えばいいんだろ」
って言って、係りの目の前で煙草をつける行動を
1万円分やったそうですよ!
強者だ…!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/14-680bc6f7

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


