entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/09/10 (水) 10:38

帰省中の出来事 Part.1

(話は先月にさかのぼります。)

お盆に実家に帰った理由は2つあります。

ひとつは生後7ヶ月を迎えた姪っ子に会いに行くためです。

実は今年の1月22日に嫁に行った姉が子供を産みました。
嫁に行ったとは言え、私の家系の初めての子孫です。
もう家中に、親バカ、孫バカ、姪バカと揃ってしまいました^^
今は結構人の区別ができるようで、
姉と義理兄と母以外の人がだっこすると嫌がって泣いてしまうそうな。
(母はよく子守に行くので慣れているそうです)

「私とはよく電話でおしゃべりしてるから(お互い一方的ですが^^;)
私がだっこしても泣かないはずだ!」

って事を証明したかったのです。


あともうひとつは祖父のお墓参りに行くことです。

4月頃、ちょっとした嫌なことが続きました。
嫌な夢を見る事が多くなったり、
家にいると、一人暮らしなのに体を誰かに触られた感触がしたり・・・。
母が少し霊感が強い人なんですが、私は一度も見たことがなく、
でもほんの少しだけ感じる体質っぽいのです(その話はまたの機会に)

ある日母に嫌な感じがするって電話で話しました。
すると、
「今の仕事場にいる人のお母さん(もうおばあちゃんらしい)が霊感強い人らしいし聞いてみるわ」
と言いました。

それから数日後、母に結果を聞いてみました。

「おばあちゃんが『住所を書いた紙をもってきて』って言ったし、
名古屋の住所と、金沢の住所と、田舎の住所(中学まで住んでいました)を持ってったら、

『ふ~ん・・・、その原因はこれやね』

って田舎の住所を指してん。

『ここの人は(生前は)働き者で云々』

ってじいちゃんの特徴を言い出してんて。

『あんたの娘さん(私の事)はおじいちゃんっ子やったやろ。
だから、娘さんの事すごい心配しとるわ。
心配いらんげんよって気持ちで毎朝新鮮な水とこの人の好物を供えてお祈りしまっし。
・・・そうやね、果物が好きやからそれを少なくとも20日間お供えしてみまっしね。』


って言われたわー。
お母さん、じいちゃんのこと何も言っとらんがんに言い当てられてびっくりしたわ。
まあ、あんたは毎朝お祈りとかできんやろうし、
お母さんが代わりにしてもいいらしいからやっとくわいね」


との事でした。

そう言われると、私は祖父の法要には欠かさず出席してきましたが、
お墓参りには3度しか行ってない事に気づきました。
昨年が7回忌だったのですが風邪をひいてしんどくてお墓まで行けず、

昨年のブログ

http://roger777.blog97.fc2.com/blog-entry-35.html#more


その前にお墓まで行ったのは3回忌かな~・・・この時点で5年経ってますね^^;

そりゃじいちゃん心配するよ~!!


なので今年はちゃんとお墓で手を合わせようと思ったのでした。


Part.2へ続く

ランキングタグ

entry_header

この記事に対するコメント

ありゃま!知らない事を当てられると驚きどころではないですね。
お墓参りはここ何年も行ってないです。(だから未だ独り身なのか…?)
お墓の場所すら微妙な状態で、行こうにも行けない・・
ですので、一応は時折お墓の方角に向いて心の中で話しかけてますよ。
『行けなくってごめんね』って。


生後7ヶ月かぁ・・
まだまだカワイイ時期は続きますね。

ご実家に行く楽しみが増えて羨ましいです。

>h'mo さん
そうなんです。
宇宙人とか死後の世界とか信じてるので、
やっぱりわかる人にはわかっちゃうんだなぁ、って思います。

最近は実家に帰るとたいてい父がいて、昼からお酒飲んでるので、
実家に寄らずに姉の家にだけ行きたいなぁと思う、今日この頃・・・><

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/134-46b3730c

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


