entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/07/18 (金) 01:48

暑い~

5,6日位前からエアコンが調子悪いです。
(正確に言えば調子が悪いのは4,5年位前からなのですが…)
どう調子が悪いかというと、
ドライに設定して温度を最低の16度にすると、
冷風が出るのですが16度にもならないうちに(24度くらいかな?)止まります。
止まった後、30分たっても動きません^^;
(さすがに30分無風だと暑いよ)

で、仕方ないので設定温度はそのままにして冷房にすると、
風は止まらずにちゃんと吹きます。
でも生ぬる~い風です^^;
(風はあるけどこれも暑い)

我慢できずにまた温度そのままでドライに設定すると
ひんやり心地よい風が吹きます。

でも、やっぱ一度止まると止まったままです><

振り返ってみると、
去年は暑かったけどエアコンはちゃんと冷風を出してくれました。
でもドライが調子悪くて冷房ばっかかけてたなぁ。

一昨年から以前は、深夜から朝にかけて、冷房ガンガン付いてたところで働いたし、
仕事後にどっか寄り道しても冷房効いてるとこしかないし、
体が冷えてしまって眠るまで冷房が必要ないことが多かったです。

もしかしたら数年深夜働いていたせいで
自律神経がおかしくなってて冷え症が悪化していたのかもしれません。
冬はもちろん、当時は夏も寒がりだったもん。


去年から1年昼型生活に戻ったので、自律神経も正常になり
今年はちょっと冷え症が改善されたのかもしれません。
ダンスも始めて汗をかく機会も増えたし。

体質が改善されたのは良いこととしても
冷房が効かないのはかなり問題があります。
このマンションに来て丸8年・・・。
エアコンのかたちも古いし多分15年以上は前のだと思われ・・・。
ガスを入れてもらっても寿命もあるだろうなぁ。

とりあえずフィルターの掃除はしときました^^
(気休めにしかならないかな)

これから本格的に暑くなるのに、はたして私は生きていけるのかしら?
entry_header

この記事に対するコメント

古い機種のエアコンのドライとは弱冷房の事らしいですよ。
つまり、いくら温度を下げてもあまり『冷やす』の意味がないそうです。
しかも、温度を下げれば湿度も下がると考えれば、ドライよりも冷房の方が除湿力は高いのでは…。

あと、余談として
長時間運転ならドライ運転よりも冷房運転の方が電気代が安いらしいです。
冷房は冷やすだけの機能で、ドライは空気中から水分を取る機能。
冷房は冷えるまでは電力消費が大きいが冷えてしまえば消費電力は小さくなる。
ドライは常に水分を除去しているので常に電力消費をしている事になります。

こんにちは。
そう言えば、今年はまだエアコンを使っていない事に気付きました。
なんとか頑張れるかなぁ、、、。
これからが夏本番ですもんね。エアコンの調子、良くなりますように、、、。

ウチも前のマンション7年住んでて、7年目はもう何度掃除しても効きが悪かったですね~…
早めに修理してもらったほうがいいかもですよ☆

話かわりますがアムロちゃんのショーガール風のCM、めちゃかっこいいですよね♪

>h'mo さん
 へぇ~、へぇ~、へぇ~(さすがに古いですか?)
 元来冷え症なので、毎年時々止まるドライを愛用していたのですが、
地球温暖化とか物価上昇とかの関係も含め、設定温度高めの冷房のほうがよさそうですね。
地球にも財布にも身体にもやさしいww

>あひる課長 さん
 エアコン使ってないって!?大丈夫ですか!?
 私は冷え性だけど汗っかき。
 少し暑いと思ったらすぐ汗が出てベッドやPCチェアーの布の部分が大変なことになってしまうので、
 全く使わないのは耐えれません><
 今年も暑そうだし、熱中症にじはくれぐれも気をつけてくださいね。


>ともみん さん
 そうですよね。早く修理してもらいたいんですが、
 ここしばらく家に長居できないので難しいかもです。
 (ん?あまり家にいないなら直さなくても耐えれるって事?)

 アムロちゃんは何をしても様になりますね^^
 あのウィンクが萌えですww
 ベストアルバム発売、a-nation、アリーナツアーが立て続けにあるので、
 先月から雑誌にも露出が多いのでうれしい限りです^^
 

メイクアップ

メイクアップを探すなら http://www.mikefannon.com/100939/204233/

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/117-8a1f0a7f

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


