entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/07/11 (金) 01:19

ズル休みではありません

今日は有給をとりました。
昼からAutodisk社が主催するセミナーに参加するためです。

Autodiskは私が仕事で使用している3D Studio Maxというソフトを販売しています。
先月3dsMax2009が発売されまして、バージョンアップした機能の説明と、
実際に3dsMaxを使っている企業の作品のノウハウを紹介するセミナーでした。

こういうセミナーに参加するのは初めてで、
(あ、というか、セミナー自体が初めてかもしれません)
緊張と興奮と、不安と期待が入り混じった気持ちで参加してきました。

3dsmax2009は質感がより一層リアルに表現できるようになっていました。
簡単なテクスチャ(作った物体に貼る写真や絵)の修正なら
Photoshopを使わなくてもできちゃうようになってたり、
ライトの表現の種類も増えていました。

どんどん3Dの世界がリアルに近づきますよ、これは。

企業のノウハウ紹介ですが、
率直な感想を述べれば、

「仕事で使わね~な、こりゃ^^;」

レクチャーしてくださった企業さんは、
主にCM、映画を製作していて、
内容が質感表現とエフェクト(炎や水)表現の仕方で、
全てプラグインを使用していました。
ようするに3dsmaxだけじゃ作れないって事です。
(作れることは作れるんですが、プラグインがあると、より’らしく’作れるんです)

今の仕事では、開発環境により、エフェクトや高度な質感を付ける機能が使えないのです。
そういう表現をしたいときは、テクスチャに描き込んでいくしかありません。

また、その企業さんでは全てモデリングしているらしいので、
一つの作品に何万、何十万ポリゴンを使用していそうなのですが、
そんなポリゴンが多いと、うちのとこではPCがフリーズしてしまいます^^;
フリーズまでいかなくても、非常に重くて作業しづらそう。
それ以前に、そんな重いデータは開発ツールにもはじかれてしまいます^^;

ずっと今の会社に派遣され続けるつもりはないので、
会社が変わったら使えるかな?という感じでした。



entry_header

この記事に対するコメント

お元気そうで

すっかり、ブログ復活してますね。
自分の方は、大分適当になってますが・・・

3連休は名古屋に帰るの決定したZe!!

>ズッカム さん
何とか続いてます^^;
ブログって体や心が忙しいとなかなか書けませんね。

3連休帰ってくるのですか!
名古屋を遊び倒してってくださいww

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://roger777.blog97.fc2.com/tb.php/114-418e6bad

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


