entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2009/04/17 (金) 01:11

輝かしきデビュー 前半

4日の16時15分頃、雨が降る中、金沢市香林坊に到着。
母の仕事が18時に終わる予定なので、18時30分に片町で拾ってってもらうことにしました。

「だったら18時30分頃に到着するバスに乗ればいいだろ」

とお思いだと思いますが、かねてから
「金沢の雀荘ってどんなだろう???」
って知りたくて今回の帰省で

金沢雀荘デビュー大作戦

を企みました。
でも、金沢の雀荘の情報はネットにあんまりないのです。
「なんくる」「麻雀道場」は知ってましたがどちらもピンだし、
そもそも「麻雀道場」は香林坊~片町にないから行けません。

そこであらゆる検索ネットを駆使し、行ってみようと思った雀荘をピックアップしました。
条件としては、

1.香林坊~片町徒歩圏内
2.レート0.5以下の東南戦
3.若い人も行きそうな店

で、
1は地図を見るとだいたいわかります。
2はHPがないからさすがに電話しなきゃな、と思いつつ番号を控える(だけ)。
3は私の勝手な憶測ですが、
重堅苦しい漢字の店名(「麻雀大三元」とか「無双」など)や、
「麻雀サロン~ホニャララ~」(『サロン』って、今なら絶対店名につけないだろう)
のようなお店は昔から営業していて、タバコの煙モクモクの狭いハコに
マナ悪のおっさんたちがいそうなので、
気軽そうなイメージのあるカタカナのお店を選びました。

電話をかけるのは普段から好きじゃないので
とりあえずお店の前まで行ってみて、
きっと外に簡単にルールを書いた店看板出てるから
それ見て入るか決めよう!
ってことにしました。

途中迷子になりながらも、なんとか目当てのお店に到着。
でも看板出てないよ・・・。


・・・。

どうしよ・・・。


店は2階で、見上げると窓から光が見えるので営業はしてそうです。
ビルの壁についてる看板には
『貸卓歓迎します』
の文字。
ということはフリーも打てるんだな、と予測。

母が迎えにくる時間を考えると悠長に考える時間は残されていません。
少し場所を離れて、意を決して電話で問い合わせることにしました。

電話をするとなんとおばあちゃんが出ました。
「あれ・・・?失敗、したかな~ぁ?」
と思いましたが問い合わせることにしました。

私「すいません、今から行ったらすぐ打てますか?」
店「は?」


あ、こんな言い方したらセットって思われるかもな。

私「今からフリーで打ちたいんですけど、そちらのお店はフリーで打てますか?」
店「え?・・・え?」


あれ・・・?フリーって言葉、金沢では使わないのかなぁ・・・。

私「えと・・・、そちらはセット・・・(あわわ、通じんだろう)貸卓しかやってないんですか?」
店「え?何?誰?」


んー、これはおばあちゃんだから通じないのか???

私「初めてなんですけど、一人で行っても麻雀打てますか?」
店「誰が打つの?」
私「私です~・・・」
店「・・・あ、そうなん?打てますよ、一人でも」


よかった~、とりあえず話通じてきたわ~。

私「あ、そうですか。えっと、レートはどれくらいですか?」
店「え?何?」


!うぇ!?
もしかして聞いちゃいけないようなレートなの!?

私「はい。えと・・・、レート・・・、0.5とか・・・みたいな・・・」」
店「それは来てみないと。電話じゃわからないでしょ。」


!!!
電話でもはっきり言えないレートなの!!??
いや、でもそんな雀荘で貸卓歓迎って謳うかな~・・・。
『すごいレートで打ってるフリー卓の横で、お酒飲みながら0.3のサラリーマンセット卓』
想像つかんな・・・。
しかし、想像以上のお店なんかもしれんし・・・。


私「いや、え~、それはそうなんですけど・・・。あ、じゃあ簡単にルールを・・・」
店「電話ではちょっとねぇ、お店に来てみて実際やってみないとね~♪」



あ、あわわわわわ~~~~・・・・・・。
何としても店に来させる気じゃ~!!
カ、カモにされる~~~~~(泣)
売られる~~~~~~~(泣)


その時電話口で誰か他の人がおばあちゃんに話しかけていたみたいで、
そこでおばあちゃんは私にこういいました。


店「あ、あのねぇ、ハコ(持ち点がマイナスになる事)で1600だって」
私「へ?ハコで?それだけですか?」
店「そうだよ」



もしかして・・・おばあちゃんはただの店番でルール知らないのかしら???
あり得るな・・・。
これでもしヤキトリとかチップついても5000あれば1半荘は持つだろう・・・。

私「わかりました。ありがとうございます。今から行きます。」


ってなわけで店に向かうことにしました。


「いざ!尋常に勝負!!」


続く!




entry_header

2009/04/17 (金) 00:20

戻りました

今週の月曜のお昼に名古屋に戻ってきました。

4日~13日の9泊10日(?になるのかな?)と久々に実家で長居してきました。
15日の昼に名古屋で予定が入っていたのもあり、
ほんとは8日位に帰ろうと思っていたんですけどね^^;
6日・8日・11日に友達に会う約束をしたので
ズルズルと、ほんとにこれらの日以外はズルズル~っと過ごしました。

次回は簡単に回顧録を書いていきます。

entry_header

2009/04/04 (土) 12:57

帰省します

今日の正に今帰省します。
今は高速バスの中です。
本当は3月に帰ろうと思ってたのですが、
あらら、もう4月ですか^^;

ダンスの発表会の写真を手に入れたので
帰省する前にブログにアップするつもりが…できませんでした><

また今度にします><



では行ってきまーす^^ノシ

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

03 * 2009/04 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


