entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/09/17 (水) 10:19

帰省中の出来事 Part.3

8月13日 PM.9:10

母が迎えに来てくれたのでR子ちゃんとバイバイして家まで帰りました。
私はそのまま布団の中で横になってましたが、
全く頭痛は治まらず、
「ええい、だったら寝てしまえ!」
と頑張って寝ようとしました。

うつらうつらしてた頃、ケータイに着信がありました。
「多分K.Yちゃんだ」
と思いましたが、頭が痛すぎて動けず、
無理して出ても元気に話できないからあとでかけなおそう、と思い
そのまま寝てしまいました。

P.M11時頃、目が覚め、だいぶ頭痛が治まってたので、
電話をかけようとケータイの着信を見ると、
T.Yちゃんからも着信がありました。
この二人は高校からの友達ですが、
今回帰省している事を伝えていません。
(伝えたのは中学の友達だけでした)

あらら・・・、二人揃って何の用事かしら・・・。

とりあえずK.Yちゃんに電話をかけるとつながりませんでした。
仕方ないのでT.Yちゃんに電話をかけました。

「もしもし」

T.Yちゃんが出ました。

私 「あ、電話でれんくてごめんね。ちょっと体調悪かったもんで」
T.Y 「あ、そうなんや。こっちこそ夜分にごめんね」
私 「いいよ、いいよ。何やった?」
T.Y 「K.Yちゃんから電話あったやろ?」
私 「あ、あった、あった。気づいとったけど、マジ体調悪くてかけ直せんかった」
T.Y 「あら、大丈夫?K.Yちゃんが、ロジャーにつながらんってうちのとこに言ってきたし、かけてみたんや。 ほんで、K.Yちゃんとはまだ話してないがん?」
私 「そうや。何やったん???」
T.Y 「私も、K.Yちゃんから連絡来て知ってんけど・・・」
私 「うん」
T.K 「Y.Yちゃん(同じ高校の友達)の子供の千優(ちひろ)ちゃんが」
私 「うん、うん」

T.K「今日車にひかれて亡くなったんだって・・・」

私「うそ!?」

T.K「昼過ぎにY.Yちゃんの実家の前で車にひかれて、すぐ病院に搬送されてんけど数時間後に亡くなったそうや。
夕方のテレビニュースでK.Yちゃんが見たらしくて、うちも夜に見てんけど、やっぱりあの子の実家の前やったわ」



私とK.Y、T.Y、Y.Yちゃんは高校2、3年と同じクラスでした。
(ちなみにこの3人は下の名前が一緒です)
進学でみんなバラバラになりましたが、
就職でK.YちゃんとY.Yちゃんは金沢に戻りました。

K.Yちゃんは2年くらい前に結婚しました。
T.Yちゃんは2年位前に離婚して、2歳の娘を育てるシングルマザーです。
Y.Yちゃんは結婚が一番早くて、幼稚園に行ってる息子と千優ちゃんがいました。

それぞれ環境が違いますが、15年たった今でも仲良くつるんでいる友達です。


5月にみんなで集まって近況を楽しくおしゃべりしたばかりです。
そこでY.Yちゃんは
「やっぱり女の子はかわいいわ~」
って笑いながら言ってました。

3ヵ月後にこんな事が起きるなんて、このとき誰一人も思ってなかった・・・。


自然に涙が出てきました。
T.Kちゃんとお通夜がいつになるか明日の新聞見ようと言って電話を切りました。
そのあとK.Yちゃんからも電話がかかってきて同じような話をしました。

とりあえず、明日の新聞見なきゃ・・・。
再び頭痛が始まり痛みをこらえながら眠りにつきました。


つづく


ランキングタグ
entry_header

2008/09/12 (金) 05:15

帰省中の出来事 Part.2

8月13日

お昼ごろ、母と田舎の家に行って来ました。
祖父が亡くなってから、
祖母も一人でいさせるには心配なほど痴呆が進んでしまい、
中学まで住んでいたこの家には今誰も住んでいません。
母が2週間ほど前に来て掃除をしたらしいのですが、
1階はちょっと砂と埃っぽいです。
古い家なので隙間から入ってきちゃうんでしょうね。
一応はまだ住めますが、
お風呂に入れないのと(多分冬にボイラーが凍結してしまっている、と母談)、
台所の床があちこち痛んできてるそうで(敷地がもともと湿気が多いのです)、
よほどのことがない限りあんまり住みたくないなぁ・・・。
中学までの10年間、多感な時期をここで過ごしてきて
とても好きな場所なんですが、
こんな風になってしまってちょっと寂しいです。

しばらくしたら姉と姪が来て、伯母さんも来ました。

お墓のある山で熊の目撃情報!があったらしく
(うちの田舎、すっごい山間いなんです・・・)
姉と姪は家で待機することにしました。

母と伯母と3人でお墓まで行き、
雑草やら刈り取ること1時間、やっとお墓がきれいになりました。

祖父に今までここまで来れなかったお詫びと念仏を唱えて、お墓を後にしました。

家に着いてすぐ伯母は帰り、
私たちはしばらくくつろいだ後(15時半頃だったかしら)
姉の家に寄ってシャワーをすることにしました。
私はこの後中学の友達と会う約束があり、
母はバレーの練習に出かけるのです。

姉の家に行く道中、なにやら偏頭痛がしてきました。
普段から頭痛持ちじゃないし、頭を振り回したわけでもないのに何でだろ~、
と思っていましたが、全然痛みは治まらず、
シャワーしても治りませんでした。

痛みに耐えながらになってしまいましたが、
姪っ子を抱っこさせてもらいました。
姪っ子は急に不安げな顔をしたので、
慌ててよしよししながら歩き回ってたら、
なんとか泣かずにご機嫌を直してくれました!

いや~、よかったわ~~^^

その後友達との待ち合わせのため金沢駅に向かいました。
今日会う友達は先日名古屋で会ったR子ちゃんです。

その時のブログ

http://roger777.blog97.fc2.com/blog-entry-118.html

待っている間、偏頭痛は痛みと範囲を増し、
偏頭痛というより全頭痛?な位全体に広まり、
このまま放っといたら割れるかも?なくらい痛みが増し、
おかげで気分も悪くなってきました。
すっきりするかもしれないと、スタバでフルーツジュースを飲みましたが、
冷房が効きすぎてて、シャワー上がりのタンクトップ姿じゃ寒すぎて><
やっとの事で飲みきりました。

でも、頭痛は治まりません。

R子ちゃんがやってきて居酒屋に向かいました。
ってか、この時点で吐き気まででてきて、
お酒どころか食事もはいらなさそうな状態でしたが、
運良く(!?)駅前の居酒屋はどこも満員。
仕方なしに駅構内にある麺処に行きました。

とろろ蕎麦を注文しましたが、やはりのどを通らず、
3口位食べておしまいにしました。
それどころかやっぱり吐き気が治まらず、
途中でトイレで戻す始末・・・;;
友達には昼に食べ過ぎて、ちょっと冷えで下痢気味と伝えました。

隙を見て母に『早く迎えに来て~><』メールを送り、
母を待つ間、R子ちゃんと談笑していた21時頃、
高校の友達K・Y子ちゃんから電話が来ました。

「ごめん、今人といるから1時間後くらいにかけ直すわ」

と、電話を切りました。

この電話が、結構ショッキングだったのです。


つづく


entry_header

2008/09/10 (水) 10:38

帰省中の出来事 Part.1

(話は先月にさかのぼります。)

お盆に実家に帰った理由は2つあります。

ひとつは生後7ヶ月を迎えた姪っ子に会いに行くためです。

実は今年の1月22日に嫁に行った姉が子供を産みました。
嫁に行ったとは言え、私の家系の初めての子孫です。
もう家中に、親バカ、孫バカ、姪バカと揃ってしまいました^^
今は結構人の区別ができるようで、
姉と義理兄と母以外の人がだっこすると嫌がって泣いてしまうそうな。
(母はよく子守に行くので慣れているそうです)

「私とはよく電話でおしゃべりしてるから(お互い一方的ですが^^;)
私がだっこしても泣かないはずだ!」

って事を証明したかったのです。


あともうひとつは祖父のお墓参りに行くことです。

4月頃、ちょっとした嫌なことが続きました。
嫌な夢を見る事が多くなったり、
家にいると、一人暮らしなのに体を誰かに触られた感触がしたり・・・。
母が少し霊感が強い人なんですが、私は一度も見たことがなく、
でもほんの少しだけ感じる体質っぽいのです(その話はまたの機会に)

ある日母に嫌な感じがするって電話で話しました。
すると、
「今の仕事場にいる人のお母さん(もうおばあちゃんらしい)が霊感強い人らしいし聞いてみるわ」
と言いました。

それから数日後、母に結果を聞いてみました。

「おばあちゃんが『住所を書いた紙をもってきて』って言ったし、
名古屋の住所と、金沢の住所と、田舎の住所(中学まで住んでいました)を持ってったら、

『ふ~ん・・・、その原因はこれやね』

って田舎の住所を指してん。

『ここの人は(生前は)働き者で云々』

ってじいちゃんの特徴を言い出してんて。

『あんたの娘さん(私の事)はおじいちゃんっ子やったやろ。
だから、娘さんの事すごい心配しとるわ。
心配いらんげんよって気持ちで毎朝新鮮な水とこの人の好物を供えてお祈りしまっし。
・・・そうやね、果物が好きやからそれを少なくとも20日間お供えしてみまっしね。』


って言われたわー。
お母さん、じいちゃんのこと何も言っとらんがんに言い当てられてびっくりしたわ。
まあ、あんたは毎朝お祈りとかできんやろうし、
お母さんが代わりにしてもいいらしいからやっとくわいね」


との事でした。

そう言われると、私は祖父の法要には欠かさず出席してきましたが、
お墓参りには3度しか行ってない事に気づきました。
昨年が7回忌だったのですが風邪をひいてしんどくてお墓まで行けず、

昨年のブログ

http://roger777.blog97.fc2.com/blog-entry-35.html#more


その前にお墓まで行ったのは3回忌かな~・・・この時点で5年経ってますね^^;

そりゃじいちゃん心配するよ~!!


なので今年はちゃんとお墓で手を合わせようと思ったのでした。


Part.2へ続く

ランキングタグ

entry_header

2008/09/08 (月) 12:19

帰省後はブログがおざなりになってしまうようです

帰省中ショックなことがあり、精神的な落ち込みが続いたり、
先月はバイトも盛りだくさんで身体が疲れていたり、
昼間の仕事ではイライラしたり、
今月から生活が変わったり、

色々ありました。

やっと落ち着いて更新できます。

side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

08 * 2008/09 * 10

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


