entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/10/16 (木) 04:34

プーになりました

ご無沙汰です。

10月14日よりプーに転職しましたww

8月いっぱいで派遣契約が切れてしまい、
(派遣先に私が担当できる仕事の依頼が途絶えてしまったからです)
9月1日から前に働いていた雀荘に逆戻りしてました。

1年前に私がレギュラーで入っていた頃と比べて、
今はバイトが多く
「あんまり日にち入れれないよ」
って言われたので、
「じゃあ少なくてもいいから超勤したい」
と頼んで、1日12時間労働してました。
でも人が多くてもみんな週2,3日しか出ないので、
結局週5~6日は出勤してたかな?

こんだけ働くのは大変ですが、私なりの考えがありました。

11月からうちの雀荘が1店舗増えることになりました。
既存店はレートが0.3なのですが、
新規店はレートを1.0にするそうです。

(麻雀は最後に点棒をいっぱい持ってる人が勝ちです。
みんなスタートは25,000点しか持ってないのに、
最後の計算は30,000点持ちとして計算します。
だから最後に30,000点以上ある人はプラスで、
30,000点以下の人はマイナスになります。
0.3というのは1,000点を30Pで計算します。
(1.0は1,000点100Pです。)
もし最後に35,000点持っていれば0.3だと150P勝ち、1.0だと500P勝ちになります。
(実際はこれにボーナスポイントがついてもっとプラスが増えます))


既存店には昨年入ったI黒という私と全然合わない人が仕切るとか仕切らないとか・・・。

新規店には息が合う店長が仕切るとか・・・。

既存店に残るとかなり私はやりにくくなります。
かと言って新規店に行くと、私の雀力だと給料がなくなる!!

って言うか、私雀荘で一生働きたくないしっ!!ww

やっぱり3Dデザインをやっていきたいです。
ゲーム会社に就いて、ゲームグラフィックを担当するのが私の今の目標です。
せっかく前職で3D作ってたんだから、あんまりブランク置きたくないです。

派遣会社から離職票が届くのが10月以降らしいのですが、
離職理由が事業主都合になるので、
ハローワークに申請したら1週間後に3ヶ月間、失業保険が発生するはずです。

と言うわけで、9月10月はなるべく働いてお金貯めて、
その後はプーしながら就職活動しよう!
って決めたのです。

でもね、本当はね、10月いっぱいまで雀荘にいようかな~、
と思っていたのですが、
9月後半から色んなことが起き、店の裏事情がゴタゴタし始め、
(店の裏事情がゴダゴタするのは今までに何回もありましたが)
私もその行く末を見ているとイライラ&ムカムカしてしまい、
終いには店に出勤したくなくなるわ、
出勤したらずーっとイライラして多少人に当たったりするわ、
もう耐えれませんでした。

そのイライラが最高潮に上りついたとき、

「この店、これからもずっと変わらんわ・・・」

と、私はとうとう悟ってしまいました。
「残念な店&オーナーだ」と思ってしまいました。
もう見切りがついてしまいました。

まあそんなわけで、予定より早くプーになってしまいましたが
気持ちは晴れ晴れです。

今後は10月いっぱいまでは、朝型生活に戻しつつ
荒れに荒れた部屋を掃除&模様替えをする予定です。
11月始めくらいに1週間程実家に帰省して、
親と友達にプー報告でもしようかな、と思っています。
その後名古屋に戻ったら就職活動と、あと自炊を始めようかな・・・なーんて考えてます。
自炊なんて5年くらいしてないわ・・・。


年始めには就職していたいです。


炊事は家事の中で一番キライです><
ランキングタグ
entry_header

2008/07/15 (火) 02:18

腑に落ちないこと

金曜日の話です。

木曜日に参加したセミナーでいっぱいCGのパンフレットもらって、
会社の人も見たいかな~って思ったので、
それ持って出勤しました。

出勤してしばらくたつと、やはりS上司が
「セミナーどうだった?」
って興味深々で聞いてきました。

私は簡単に内容と感想を述べました。

「何か資料とかもらってきた?」

って聞かれたので、

「今日持ってきました。見ます?」

といって見せました。

そしたらそのS上司、ささっと目を通して

「うん、これはここ(会社)において置こう。
今の最新の資料だしww」

って、ちょっと待てーーー!!

今回のセミナーは、私が情報拾ってきて、
「(今仕事もないし)行ってみたいのでお休みいただいていいですか」
と了承を得て(今ほんとに仕事がなくて毎日CGの勉強するために出勤してます)、
有給使って参加しました。
そうです。プライベートです。
それで、プライベートでもらってきた資料を、
なぜ派遣先の会社に置いておかなくちゃいけないんでしょうか。

「日当だすから参加してきて」
と言われていたのなら納得できます。
メモもいっぱい取ったし、まとめてレポートにもします。



そういえば、2、3月の忙しい時期に、
どうしても資料が足りなくて、土日を利用して
犬山城や名古屋城、春日井市、瀬戸市、岐阜県各務原市、岐阜県可児市へ行き、
写真を撮ってきました。
もちろん交通費は自費です。
そしたらS上司にこう言われました。

「与えられた資料だけで作業できないとき、
『できません』と言って仕事を放棄する人と、
自分であらゆる手段を使って資料を集めて仕事を完了する人がいるけど、
こういうところが違うんだなぁって思ったよ」

あの・・・、あなたたち管理者は普通に取材に行ってるけど、
実際にCGでそれを作るわたしたちに取材に同行させないでしょ。
「調べたいものがあったら図書館とか行ってもいいんだよ」
って言ってるけど、実際に行きたいって言ったら
確実に嫌な顔、困った顔するでしょ。
だから、休み返上で資料を集めに行くんですよ。
正直、交通費か日当かどちらかは立て替えて欲しかった・・・。


私は正社員のような権限も与えられてないし、
もう1年以上働いているのに昇給もしてません。
(1年前は私もブランクがあって、年齢に合わせた給料をもらうわけにはいかないと思って、
ちょっと安めに設定をおねがいしました。)
この先も昇給してくれる感じはありません。

仕事もないからやりがいもないし、そろそろ違う会社で正社員目指そうかな・・・。




entry_header

2008/07/11 (金) 01:19

ズル休みではありません

今日は有給をとりました。
昼からAutodisk社が主催するセミナーに参加するためです。

Autodiskは私が仕事で使用している3D Studio Maxというソフトを販売しています。
先月3dsMax2009が発売されまして、バージョンアップした機能の説明と、
実際に3dsMaxを使っている企業の作品のノウハウを紹介するセミナーでした。

こういうセミナーに参加するのは初めてで、
(あ、というか、セミナー自体が初めてかもしれません)
緊張と興奮と、不安と期待が入り混じった気持ちで参加してきました。

3dsmax2009は質感がより一層リアルに表現できるようになっていました。
簡単なテクスチャ(作った物体に貼る写真や絵)の修正なら
Photoshopを使わなくてもできちゃうようになってたり、
ライトの表現の種類も増えていました。

どんどん3Dの世界がリアルに近づきますよ、これは。

企業のノウハウ紹介ですが、
率直な感想を述べれば、

「仕事で使わね~な、こりゃ^^;」

レクチャーしてくださった企業さんは、
主にCM、映画を製作していて、
内容が質感表現とエフェクト(炎や水)表現の仕方で、
全てプラグインを使用していました。
ようするに3dsmaxだけじゃ作れないって事です。
(作れることは作れるんですが、プラグインがあると、より’らしく’作れるんです)

今の仕事では、開発環境により、エフェクトや高度な質感を付ける機能が使えないのです。
そういう表現をしたいときは、テクスチャに描き込んでいくしかありません。

また、その企業さんでは全てモデリングしているらしいので、
一つの作品に何万、何十万ポリゴンを使用していそうなのですが、
そんなポリゴンが多いと、うちのとこではPCがフリーズしてしまいます^^;
フリーズまでいかなくても、非常に重くて作業しづらそう。
それ以前に、そんな重いデータは開発ツールにもはじかれてしまいます^^;

ずっと今の会社に派遣され続けるつもりはないので、
会社が変わったら使えるかな?という感じでした。



entry_header

2007/07/11 (水) 01:01

仕事遍歴 ~社会人 after age25~

25歳以上も何だかんだ言って色んな事してます。
なぜならば、24歳の頃から付き合っていた男が、一人暮らしのプー太郎で、
私が25歳でゲーム会社で追い込み時期に、
奴の友人が蒸発して、その人の保証人になっていた為にヤクザに請求を求められ、
その友人に裏切られた事がきっかけで鬱になってしまい、
引きこもりをしたりしなかったりを繰り返ししてたり…。
奴は若い頃勘当されて身内とつながりがないので、
「私が頑張らなきゃ」って思って一生懸命働きました。
今思うとほんとアホや~~~~~~!!
もう奴とは縁を切ってるので同じ過ちはしませんww


25歳初夏~25歳秋
・居酒屋ホールスタッフ(アルバイト)
  お小遣いを稼ごうと週3回くらいやってましたかね。
  ゲーム会社が終わった後に居酒屋で働くのはかなりしんどかったです。
  ゲーム会社が日曜まで出勤しなくてはいけなくなったので辞めました。
  最後までカクテルはカンペ見ないと作れなかったです。
  (ビール党なので興味がないドリンクは覚えられない、って事で…)


25歳冬
・食品工場(短期アルバイト)
  X'mas用チキンのラップがけを3日間しました。
  最初の2日間はラップ済みのチキンにX'masシールを貼る作業で楽でした。
  最後の1日は、凍ってくっつきあったチキンをはがす作業です。
  解凍させてはいけないのでお湯を使う事もできないし、
  手は軍手が使えず業務用のナイロンの手袋のみで
  最後は手が凍えてしまいました。
  
  みんな目しか見えないので同じ顔に見えました。 
  性別はわかります。
  女の子はアイメイクばっちりですからww
  (目しか見えないから自然に濃くなるのかしら)


25歳冬~28歳初春
・パブのカウンターレディ(アルバイト)
  最初の1年はゲーム会社と併用だったので週2、3回位だったのに、
  会社を辞めてから気がつくと週6フルタイム(20時~5時)で働いてました。
  1番楽しかったのは2年目かな~。
  それからはオーナーから求められるものが多くなり、
  バイトも掛け持ちしてたので、オーナーに答える事ができませんでした。
  申し訳ないな、って思ってたのに、オーナーはスタッフの気持ちには無頓着で
  求めるだけ求める人、って分かったので、
  『もうここでは働けない』
  って思いが日増しに強くなりました。
  そして、吐いては飲み、飲んでは吐いて…、って
  もうじき30歳なのにこんな事してていいの?って考えて辞めました。


25歳冬~26歳冬
・コンパニオン(アルバイト)
  2つの会社に登録してました。
  お座敷の宴会とホテルのパーティと両方やってました。
  最初はお座敷の方が良かったのですが(気軽さがありました)
  ホテルのパーティの雰囲気や立ち居振る舞いに慣れてくると
  こちらの方が気楽で後半はほとんどパーティに入ってました。
  けれど、元々やりたくて始めた仕事ではないので
  どんどんおっくうな気持ちが強くなり、これでチーフを任される様になると
  余計嫌になるからその前に辞めました。
  
  余談ですがこの頃は丸々休日は年間10日もありませんでした。
  休んだのは用があって実家に帰ったりとか、用があって友達に会う為とか、
  何もしない休みはなかったです。
  1日必ず収支プラスにしてました。


26歳
・試験官(単発バイト)
  高校生の進研模試の試験官をしました。
  1日だけでしたが面白かったです。
  先生になった気分でした。
  また機会があればやりたいなぁ。


26歳初春~28歳夏
・ポケモンお姉さん(アルバイト)
  ゲーム会社を辞めた後、しばらくは飲み屋だけでやっていこうと思いつつ
  何気にみた求人誌にポケモンセンターのアルバイト募集を見つけました。
  ポケモン、特にピカチュウ大好きな私は、
  『これは神のお導きかもしれん!』
  と本気に思って面接受けに行きました。
  ポケモンセンター(略してポケセン)のアルバイト採用率は何と10倍以上!
  (私が応募した時です)
  後で聞いた話によると、大体は書類選考(履歴書)で落ちてしまうんです。
  あー、受かって良かった☆

  ポケセンのバイトは楽しかったです。
  ポケモンに詳しくなるし、ポケモングッズが手に入りやすいし。
  何と言っても話のネタになるしね。

  続けたかったのですが、雇用システムが変わってしまい、
  同時に飲み屋でもフルで働かざるを得なくなってきたので辞めました。

  生活がもうちょっと落ち着いたらまた働きたいなぁ。
  その頃年齢制限で引っかかりません様に!


27歳秋~現在
・雀荘スタッフ(アルバイト)
  この頃は飲み屋とポケセンで生活できてたのですが、
  飲み屋は新人がたくさん入り、ポケセンはレギュラースタッフが大幅に増え、
  (ポケセンでは短期スタッフ扱いでした)
  もしシフトを減らされたら生活できなくなる!
  という危機感から始めました。
  しかし実際は飲み屋では店舗が1つ増え、2店舗まわる様になり、
  ポケセンもシフト希望を出すとほとんどその通りで入れてくれていて、
  そんな状態で雀荘入れたので1日が超多忙!!
  ある時は地下鉄1日乗車券を利用してバイトに出かけていた程です。
  
  それがいつの間にかポケセンを辞め、飲み屋を辞め、
  麻雀一筋になってしまいました。
  辞める気はあるんだけど、…いつ辞めるんだろ?
  自分の事だけどさっぱりわかりません。


30歳ジャスト~現在
・CGデザイナー(派遣社員)
  やっとアルバイターから足を洗う第一歩を踏み出しました。
  そして念願のCGデザイナーに返り咲きww
  ブランクやアプリケーションソフトのバージョンアップで
  悪戦苦闘しながらも日々働いております。
  派遣社員は自分の意志だけでは仕事を続けられないので
  (出向先の意向もあるので)
  近い将来が不安ですが、きっと遠い未来にはビッグな私になっている!!はず




社会人7年目だけどボーナスは最初の1年しかもらってません。
しかも夏冬合わせて15万…。
当時の給料手取り1ヶ月分にも満たない…。

いつか、また、ボーナスが貰える様になりたいです。



ランキングエントリーしてます。


entry_header

2007/07/06 (金) 23:30

仕事遍歴 ~社会人 before age25~

引き続き仕事遍歴です。
社会人歴7年ですが結構色んな事してますね。

22歳春~23歳春
・着物販売員(社員)
  新入社員で入社しました。
  着物は好きじゃないので入社したくない会社でしたが、
  ここしか内定貰えなかったので…。
  本当は出版・広告関係、ホテル関係、ブライダル関係に就きたかったんです。
  就職活動時とある企業展に行くと、東京本社の大手着物会社が出展していて、
  友達が着物大好きで「そういう仕事に就きたい」って話を聞いていました。
  その友達はその日参加してなかったので「じゃあ私が説明聞いておこう」
  って説明を聞いてると、今日が名古屋地区採用募集最終日で、
  試験を受けるには、次回の本説明会に出なくてはいけない、との事。
  『友達が申し込みに間に合わないかもしれない!』と思った私は、
  私が一応説明会に参加申し込みをしておいて、
  後日友達が行きたいって思った時に空きがなかったら、
  私が辞退すれば友達は受けれるかもしれない、って気持ちと、
  企業展に来ない友達に紹介する為に、
  興味もないのに説明を聞いていた事に対して何故か罪悪感を感じ、
  本面接会に参加申し込みしました。
  友達に伝えると、その子は即会社にアポを取って本説明会に参加できました。
  そして、あれよあれよと、二人して内定をもらってしまったのです。
  
  やる気もないし、着物や、その会社自体に興味も湧かない、
  マンツーマンの先輩お局には出勤したら必ず1~2時間程度説教を受け、
  毎日辛くて、生活に楽しみを見いだせなくなり、1年で辞めました。


23歳春
・NTT電話線工事(アルバイト)
  傷心のまま実家に帰り(マンションは引き払わず)、
  1ヶ月程母の仕事の手伝いをしました。
  ちょうど引っ越しシーズンだったので、超多忙!
  昔は、この時期の母の帰りが午前様になるのが当たり前な位でしたが、
  携帯電話が若者にも普及し始めた頃なので昔ほどは忙しくなかったです。

24歳夏~冬
・広告代理店DTPデザイナー(アルバイト)
  着物屋に勤務しながら次の仕事を考えていて、デザインの道に進もうと思い、
  働きながら半年Macの勉強をしました。
  この時期はDTPデザイナーが大流行。
  アルバイトですがやっと職に就けました。
  しかし、就いた会社は風俗誌に載せる広告制作会社でした。
  打ち合わせに同行してヘルスにも2、3度行きました。
  そして、社長(ヤクザ)、デザイナー(チンピラ系)、
  サポート営業(元ホスト)、新規開拓営業(仕事せずにいつも会社にいる)、
  営業?付き人?(ヤクザが友達、建築系体質)
  という変わった人たちが集まっていて、会社は10時からなのに、
  新規開拓営業マン以外は14時以降に会社に来ます。
  そして、遊び半分で仕事していました。
  私も仕事がない日が大半で出社したら自分の家計簿をつける事が日課でした。
  その会社は冬に潰れてしまいました(そりゃそうだ)。

24歳秋~25歳秋
・カウンターバーで接客(アルバイト)
  広告代理店だけじゃ生活がギリギリなので週2回バイトをしました。
  初めての夜の仕事です。
  そこのバーは常連さんばかりで女性と語る目当てのお客さんが来ないので、
  いつもマスターと女の子1人でした。
  マスター曰く
  「一人でやってもいいんだけど、女の子がいるだけで華やかだし、
  それでお客さんは満足するから、無理してお客さんと話さなくていいし
  お酒も飲まなくていい」
  との事。

  楽でした。

  しかもお客さんが来るまでマスターと一緒にテレビを見てました。
  続けたかったのですが、次のメインの仕事が忙しくなり、
  休みがちになり、とうとう通えなくなって辞めました。


24歳冬~26歳冬
・ゲーム制作 CGオペレーター(派遣社員)
  広告代理店を辞めて2ヶ月目に派遣会社から声がかかり仕事に就けました。
  ゲームは実は大好きなのです。
  「1度でいいからスタッフロールに名前を載せてみたい」
  って夢が叶いました。

  そして『とらばーゆ東海版』にも載ってしまいましたーーー!!!
  派遣と聞くと事務を連想するけれど
  (特にこの時代は派遣の職業が決まっていたというのも理由です)、
  事務職以外の仕事を頑張っている人を特集するという事で、
  登録派遣会社からは私が選ばれたという事です。
  ちゃんと取材も受け、写真も撮って
  「掲載紙見て編集部に私宛のファンレターが届いたらどうしようww」
  って妄想してましたが、ちゃんと妄想で終わりましたww

  追い込み時期になると超忙しく、
  終電帰宅は当たり前、土日勤務も当たり前になり、
  締め切りの10日間はずっと会社に缶詰でした。
  家に帰ったのは2、3日おきにシャワーをする時位かな。
  時間がなくて毎日はできませんでした。
  大変だったけど楽しかったな。
  ゲームタイトルを出して1年後、会社組織が変わって、
  事務仕事を任される事になりました。
  事務仕事はしたくなかったので更新せずに勤務終了しました。



続きは次回!!


ランキングエントリーしてます。


entry_header

2007/07/05 (木) 00:28

仕事遍歴 ~学生時代~

人生30年生きてきてアルバイトを含めいろんな仕事をやってきました。

実は私の初めてのアルバイトは、中学3年の春休みです。
もう14年前かぁ。早いなぁ。
って事で、今までしてきた仕事についてまとめてみました。

中学時代

中学3年春休み(15歳)
・しいたけの殖菌作業
  当時住んでいた場所(じいちゃんの家)付近では、しいたけが特産物で
  しいたけのビニルハウスが結構ありました。
  そして毎年中学卒業間近の子がアルバイトで殖菌をお手伝いしてました。
  地域限定でコネがないとなかなか雇ってもらえない人気のあるバイトでした。
  ちなみに菌を1袋殖菌して500円でした。
  1袋に1000個入っていて、慣れた頃には1日7~8袋位あけたかな。


高校時代
高校時代は父親がアルバイトに反対していたのでほとんどしてません。
それでも少しはやりました。

高校1年冬休み(16歳)
・ゆうメイト
  みなさんご存知の年賀状仕分けバイトです。
  通っていた高校がよっぽどの理由がない限りアルバイト禁止でしたが、
  唯一誰でも許可が下りたバイトがこれです。
  当時住んでいた家から自転車で5分以内の所に大きい郵便局があって
  そこで2週間くらいやりました。
  そのバイト期間中飼っていた猫が病死して、
  翌日は目をうるうるしながら年賀状を仕分けた事を思い出します。
  家族の中で一番私を慕ってくれていた猫でした。
  今でも思い出したら「もっと一緒に遊べば良かった」と悔やんでいます。

高校3年春休み(18歳)
・ショッピング会員カードの入会受付
  母親の仕事先の知り合いから話が回ってきたバイトです。
  金沢駅に百番街というショッピングフロアがあるのですが、
  その年に会員カードが発行されて、入会希望の方への対応をしました。
  100円で1ポイント、500ポイントで500円の商品券がもらえます。
  もちろん私もその時に入会しました。
  会員番号は選べて(特権です)『4747』=シナシナ にしましたww
  しかし、この時点で岐阜の大学に行く事が決まっていたので
帰省した時にしか使いませんね。
  現在もあるはずなのですが全然使ってないので見当たりません。
  どこいったんだろ?


大学時代
親元離れて、生活費の足しにバイトを始めました。

大学1年夏(19歳)
・高島屋で中元バイト
  岐阜は柳が瀬にある高島屋岐阜店の中元アルバイトで、
  乾物コーナーに配属されました。
  怖そうな社員のおばちゃんがいたり、
  当時30歳なのにバイト採用のイケメン&筋肉&ガングロ兄ちゃんがいたり、
  乾物コーナーでの一番の上司のおじさんがエロそうだったり、
  「働くってこういう事なんだ」って初めて思ったバイトでした。
  ちなみにそのおじさん上司にフランス料理フルコースをごちそうになりました。
  (私ともう一人のアルバイトのお姉さんと3人で行きました)
  生まれて初めてフランス料理を食べ、キャビアも初めてで食べました。
  味は…、覚えてません。
  高島屋に出勤前&勤務後は隣にあった50円ゲーセンで
  「バーチャファイター3」を極めました!

大学1年初冬(19歳)~2年初夏(20歳)
・PARCOのイベントスタッフ
  これも岐阜のPARCOです。
  採用されたのは冬の『PARCO グランチャンス』の抽選スタッフとしてでしたが、
  イベント担当のお姉さんに可愛がられ、それ以降も声をかけて下さいました。
  『PARCOグランバザールイベントスタッフ』『バレンタインチョコの販売』
  『ホワイトデー物販販売』『大阪からの出張古着屋さんでのお手伝い』
  『夏に向けたTシャツ販売』『スイムウエア販売』『PECカード勧誘』
  『夏のPARCO グランチャンス』
  と、順番を並べてみました。
  ほとんどが特設会場での期間限定のお店でしたが、色々な事をやりました。
  ですが、可愛がってくれたお姉さんの嫌なところがいっぱい見えてきたのと、
  2年の夏休みに留学したので、それをきっかけに辞めました。

大学2年秋(20歳)~大学4年春休み(22歳)
・クリーニング店の受付、軽作業
  とても楽しかったです。
  普段は週3回夕方から3時間で、受付とタック付けをしていましたが、
  繁盛期(3月と10月)になると日曜日の朝から呼ばれ
 (家から自転車で3分だからすぐ行ける)、工場の雑務を手伝っていました。
  卒業が近づくにつれ
  「卒業せずに、内定けって、ここでずっとアルバイトしたいな」
  と思ったりもしたほどです。
  結局はちゃんと卒業して内定していた会社に就職しましたよ。
  今でもクリーニング店の社長とその奥さんとは年賀状のやり取りしているし、
  一緒の時間帯に働いていたお姉さんとはメールもやりとりしています。
  今までやった仕事の中で、自分の感情の中で一番いい感じで辞めた所です。


以上、学生時代でした。
社会人になってからいろんな仕事をしてきて、ここには書ききれないのでまた次回に延ばします。

続きを読む↓

entry_header

2007/06/10 (日) 22:02

久々の雀荘

昨日、今日と、雀荘でバイトしてきました。
昼の仕事と比べると…、そりゃ、もう、ラク、です。
今年の10月で3年になるので『慣れ』っていうのがありますが、
一番ラクなのは、
・着ていく服をあれこれ悩まない。
・化粧しなくてもよい。
です。
だからギリギリに起きても出勤に間に合っちゃうもんね♪

昼の仕事のときは、前日に着る服を決めても、
当日になると
「おかしくない?…よね?」
って不安になって、またタンスをあさるので時間がかかってしまいます。
今日、昨日なんか、ジーパンはいて、干しっぱなしのTシャツ着て
「はい!完了!」
だもんね。

あと、スタッフにも、お客さんにも(相手を選んでますが)タメ口で話すので会話もラク。
お笑いキャラで通ってるからそんなに頭使わないでいいからラク。
だから、麻雀打つ前に麻雀漫画を読んでいた常連さんと、
私「そりゃ漫画読んですぐは強くなった気がするけどさぁ、
  そんなん焼き付け刃だわ~」
客「それを言うなら付け焼き刃だろ~」
てな会話もできちゃうのです!

明日からまた1週間が始まります。
また大人の女性にならなきゃっ。


【三十路まであと18日】

ランキングエントリーしてます。

entry_header

2007/05/27 (日) 14:58

新しい仕事

やっと新しい仕事が決まりました!

前にちらりと話した派遣のお仕事です。
今月半ばやっと返事が来て、6月の第1月曜日が初出勤ですww

やっと深夜の生活から離れられる…。
深夜の生活は私にはメリットがいっぱいありました。
平日の朝(仕事明け)、空いてる時間帯に銀行や郵便局へ行けるのはもちろんのこと、
買い物もしやすいし、エステなんかの予約もとりやすい。
あと日中、日にあまり当たらないから日焼けの心配もそんなにない。

いっぱいメリットあるけど、人間は朝活動して夜寝る動物です。
体に不調が現れる前に深夜生活をやめれて良かったです。


で、6月からは派遣の仕事一本にして、雀荘のバイトを辞めよう!って思ったら、
ちょっとしたアクシデントがありました。

何と!派遣元の給料は15日締めの翌月15日払いなんです!

するってぇと、ちゃんとした給料が手に入るのは8月15日…。
丸2ヶ月は収入0!!!!

…、生活できません…。


ってな訳で、8月までは週末に雀荘のバイトを続けることにしました。
そして平日は日払いか週払いの水商売をしようかな…、と考えています。
今働いている雀荘で平日働くのでもいいのだけれど、
そうすると収入が足りない…。
短時間で高収入の水商売が手っ取り早いかな、って考えました。

働ける時間帯や、年齢もあるので雇ってくれるお店は少ないかもしれませんが、
まあ探してみます。


8月15日まで乗り切って見せるぞーー!
エイ、エイ、オー!!

ランキングエントリーしてます。



entry_header

2007/05/04 (金) 13:07

何で?(ちょっとお怒りモード)

今月は元店長(今はオーナー)が深夜一緒に働くことになりました。

この人は人としては私は大好きですが、
経営者としては好きではありません。

今日も仕事中、本走(お客さんと一緒に麻雀を打つこと)から解放され、
流しに溜まっていたコップを洗っていると、
オーナーから理不尽なことを注意されました。

「ロジャーはもっとお客さんとコミュニケーションとって
(そういう雑用は男メンバーに任せればいいから)」

とのこと。

あの~、今日の私の仕事っぷりは、
出勤してすぐ御新規さんに店のマナーとルールを説明し(長いと30分位かかる)、
説明終わってすぐにまた別の御新規さんがやってきて、
また同じ事繰り返し、
説明が終わってそのお客さんとずっと一緒に麻雀、麻雀、麻雀…。
一度卓から抜けれて、貸卓で使われていた卓の掃除をして、
またすぐ別の卓で麻雀、麻雀、麻雀…。
それがやっと終わった後でした。

私が卓に入っている間、ほとんどオーナーが一人立ち番。
忙しそうでした。

(だからこんなにコップが溜まってるんだね。よしよし、私が洗っておこう)
と思ってやってたのに。
ご飯も食べれる時間も無かったからお腹ペコペコだったのに。

しかも、コミュニケーションとれって言われても、
今までずっと接客してたんですけど…。

だったらコップちゃんと洗っておけっつーの!

続きを読む↓

entry_header

2007/04/12 (木) 13:44

スライディングー!アウトー!

昨日は仕事がお休みで、久々に予定がない。
ってなわけで寝倒した!14時間!!イェイ♪
昨日夕方5時頃に寝て、いくつか夢を見て、
そろそろ起きようと起きたら朝7時…。

きっと夜中に起きるから、ブログは夜中でいいや、って
思っていたらこの時間ね…。

朝7時に起きて、ご飯食べて、久々に母親と電話で話し、
ハンゲームしてたら眠くなって寝て起きたら昼12時。
さすがに日ごろの疲れが取れて頭もすっきり、体が軽くなりました。

洗濯ながらネットで『エマ』のアニメを鑑賞した後このブログを書いてます。


さて、本題。

一昨日の深夜、いつも通り雀荘でアルバイト。
その日は2卓しか立っておらず、暇でした(平日なんてこんなもん)。

部屋の一番奥の卓のお客さんにドリンクを持っていって、
半分残された梅昆布茶を下げ、カウンターに戻る途中、
トイレに行っていた常連のお客さんが戻ってくる音が…。

トイレに行って戻ってきたお客さんにおしぼりを出すのも仕事のうちで、
このお客さんがトイレに行くときは、
たいがい食器の洗い物してるときとか、
卓掃(「たくそう」 牌を拭いたり、卓回りの掃除の事)してるときとか、
ぼーっとしていてトイレに行った事に気づいてなかったりとか(笑)、
そんな時が多くて、おしぼりを用意できなかった時、
たまに冗談でイヤミを言われます。

「今日はイヤミを言われてたまるか~」と内心思った私は、
お客さんより先におしぼりを出そうとダッシュしました。

そしたらその振動で手に持っていた梅昆布茶の残りが床にこぼれました。



ハイ、私、ソレ踏ンダー。



すってーーんと尻もち付きながらおしぼりがある場所まで滑り(3m位)、
お客さんより先に着いたけどすぐに立てず、


「邪魔」


とお客さんは一言言い残して、自分でおしぼりを出し、
卓に戻ってしまいました。


ジーパンだったからパンチラなくて良かった~。


めでたし、めでたし。
チャンチャン☆


ランキングエントリーしてます。


side menu

プロフィール

☆ロジャー☆

Author:☆ロジャー☆
30代爆走中ですww

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ハンゲーム】

あなたの今日の運勢は?

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリー

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

フリーエリア

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


